Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://eseal.blog32.fc2.com/tb.php/314-f1bf57aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

結露対策

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

シールの印刷機で、印刷していると機械が一部分びっしょりと濡れてしまう場合があります。
最近のシール印刷機は、ほとんどUVインキで印刷するため、紫外線照射器でインキを乾燥(硬化)させます。
LED型の紫外線照射器も出てきていますが、まだまだ、従来型のものが多いです。
従来型の紫外線照射器の問題点の一つとして、紫外線と一緒に高温の熱を発生します。
この熱がシール原紙にダメージを与えたり、結露が発生してしまう場合があります。

なぜ、結露が発生するかというと、高温になった原紙付近の空気が、冷たく冷えた機械を通ることで水蒸気が水になってしまいます。冬場の窓に結露が発生するのと、同じ理屈です。

結露を発生しないようにするには、機械の温度を上げて、温度差がないようにするという方法が考えられますが、現実的ではありません。
そこで、空気中の水分が機械につく前に、水分を飛ばしてしまえば、ある程度は防げるということで、扇風機を設置しています。
扇風機

この写真には写っていませんが、左側に紫外線照射器があり、写真の右側にダイカットユニット(シールの形状にカットする装置)があります。ダイカットユニットは鉄のかたまりのように金属を多く使っている部分があるので、ここで水蒸気が冷やされてしまいます。それで、このダイカットユニットの金属部分が濡れてしまいます。
大きな問題になることはないんですが、濡れた部分を拭かないと赤さびが発生するので、結露が起こりそうなときは、こまめに拭いています。


「シールといっしょ!!」のHPや「シール屋おやじに喋らせろ!」のブログを拝見して連絡させていただいていますとの問い合わせがあります。まだまだ、満足なものになっていませんが、励みになります。ありがとうございます。
シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://http://www.eseal.jp/

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eseal.blog32.fc2.com/tb.php/314-f1bf57aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。