fc2ブログ

Entries

自動組版ソフト

チラシ等ではよく使われていると思われる自動組版ソフト。
シールやステッカーでも、極小ロット×超他品種の製作の場合、版下作りに使います。

当社で使っている自動組版ソフトは組版ROBO4です。バーコードROBO4と連動して、版下を作ることができます。イラストレーターのプラグインソフトです。

連番で版下を作ったり、エクセルからのデータをレイアウトしたところへ流し込んで版下を作ったりすることができます。画像やバーコードもレイアウトすることもできます。同じレイアウトで内容だけが変わる版下作成に威力を発揮します。

但し、色を変更するのは手作業となります。また、ある程度はテキストの自動調整もできますが、最終的には手で修正する箇所も出てきます。

版下が数種類の場合は手作業でやった方が早いと思っていますが、変更する項目が多い場合や、手作業だと修正し忘れなどが起こりやすいことを考えると、自動組版ソフトを積極的に使うこともアリだと思いました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://eseal.blog32.fc2.com/tb.php/144-7bbd05e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: