Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気漏れ

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

機械が段々と自動化していくと、部品点数が増えて、色々と複雑になってきます。
使う側としては便利になるのは良いんですが、これは、手動でも良いんだけど...というものも結構あります。
ずっと使えると良いんですが、いずれは寿命が来て、修理、交換が必要になってくるので、できればシンプルにしておいてくれればと機械メーカーさんに言いたいです。

ボタン一つで動くように、空気圧で動く部品が色々とあるんですが、使っていると色々なところから空気漏れがしてきます。
空気を送っているホースやジョイントなどから漏れることは多いんですが、エアーシリンダーのシールが効かなくなり、結構漏れるようになっていて、交換しました。

20131119_102035.jpg
カバーを開けると、エアーシリンダーが2つあります。

20131119_103025.jpg
馬鹿力(失礼)で締め付けてあるのをやっと外し、

20131119_105636.jpg
新しいエアーシリンダーを取り付け、

20131119_105909.jpg
カバーを取り付けて終了。

部品代だけで済んで助かりました。

機械背面には、ものすごい本数の空気のホースと電気ケーブルがあるので、これを交換しようとすると大変なことになりそうです。
機械メーカーさん曰く、高温、多湿、紫外線は避ける環境にしておいた良いそうです。
機械背面は熱がこもりやすいので、送風機等で熱を拡散させるようにしています。


シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://http://www.eseal.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

プラダンにカッティングシート

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

カッティングシートについてですが、基本的にはカッティングシートの製作のみをしており、現場での施工はあまりしておりません。しかし、お客様と相談させていただき、施工の手伝いをすることもあります。
無地の看板を持ち込んでいただいて、カッティングシートを貼ることも、お客様と相談させていただいた上で施工することもあります。

今回は、短期のイベントに使う看板を作りたいということで、無地の看板をお客様に購入して持ち込んでいただき、こちらで版下作成、カッティングシートの製作、看板への貼り付けまで行うことになりました。

短期のイベントということで、耐久性はあまり必要がなく、できるだけ安いボードをお客様は購入してきました。

20131107_171652.jpg

「プラダン(プラ段)」と言って、段ボールの紙部分がプラスチックでできたものです。
写真のように、表面は平らでなく、波打っています。
今回のデザインではベタ部分があったので、水貼りしました。
この波を打っているので水抜きがちょっとしにくいのと、プラダンの素材がカッティングシートのひっつきにくい素材のため、少し貼るのに手間が掛かりました。

カッティングシートは、何でも貼れるわけではなく、塩ビのシートやPE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)などは剥がれてしまう場合があります。バイクの外装はPE(ポリエチレン)のものがあるので、塗装やデカールの上は大丈夫なようですが、テストが必要です。
今回のポリダンは貼れることは貼れましたが、素材がPP(ポリプロピレン)のようですので、ツメでめくろうとすると、簡単にではありませんが、めくれます。
こすれたり、引っかけたりしないように使っていただくようにお客様にお願いしました。

シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://http://www.eseal.jp/


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。