Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DICのカラーガイド

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!
しばらく、ブログの方、更新していなくて、コメントをいただいた方、お越しいただいた方、申し訳ございませんでした。

また、再開していきますので、よろしくお願いいたします。

シールや印刷物を作るときに、色を選ぶことはかなり重要な要素の一つです。
イメージと違った色を使ってしまうと、イメージが伝わらなかったり、違和感があったりします。

パソコンでデザインしていくことが多いと思いますが、ディスプレイで表示される色は、ディズプレイによってばらつきがあり、キャリブレーションされて調整、管理されたディスプレイでないと正確な色は表示されません。
また、ディスプレイで表示される色はRGBで表現されていて、実際、印刷される場合はCMYKで表現されるので、ここでも色が合わなくなります。

インキを調合して特色を作り、印刷していく場合にカラーガイドが使われます。
デジタル化された今も、カラーガイドを使って、発注者と印刷会社と色がずれないように確認しています。

PANTONE、TOYOなどもありますが、DICのカラーガイドを使う場合が多いように思います。

DICからはスマホ用のカラーガイドのアプリがダウンロードできます。
正確な色ではありませんが、どんな色かくらいは判断することができます。
※しかし、色指示は実際のカラーガイドをお互い見て確認してください。

実際のカラーガイドと比べると、スマホ用の方が鮮やかで濃い感じに見えます。

以下がDICのカラーガイドのサイトです。お試しください。
http://www.dic-graphics.co.jp/products/dcguide/


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。