Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの再インストール

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

私が使っているパソコンは購入して3年くらいになります。WINDOWS 7が出るちょっと前でしたので、Vistaを入れました。遅い、重いなど言われていましたが、そのとおりでした。
それなりのスペックのパソコンを購入したので、前のMacのG4よりは大体が速いように思いましたが、アドビ関連の製品は遅かったです。

3年くらい使っていると、色々とトラブルが起こるようになり、HDがひんぱんに動いているようになってきたので、思い切って、再インストールをすることにしました。

月曜日の夕方からやり始めたんですが、わからないことが発生!
販売店が閉まっているので、火曜日に電話することにして、一時中断。

メーカーのパソコンではないので、ドライバーのインストールをしないといけないんですが、CDがどこへやら。
出てきたものもあれば、わからないのでインターネットからダウンロードしたけど、型番が違うのか、パソコンがハードを認識しない。

販売店に聞いてやっているうちにCDが出てきて、ドライバーをインストールするとハードを認識し、大体、使えるようになってきました。
あとは必要なソフトをインストールしなおし、ソフトの環境設定をやりなおしたんですが、メールソフトを元のように使えるようにするまでが時間掛かりました。
メールソフトを元に戻すのにいつも苦労します。クラウドでメールのやりとりをすることを真剣に検討しようと思いました。

Vistaをインストールし直した後も、何度も更新プログラムを入れ直すメッセージが出て、これにもうんざりしました。後で他の方に聞くと、Vistaを再インストールするくらいなら、7と入れ替えるべきとアドバイスをいただき、私もそう思いました。

結局、パソコンをインストールし直すのに、1日半くらい掛かりました。
もう、まっぴらです。

今度は新しいパソコンを購入します!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

スポンサーサイト

のり残りなく剥がすには...

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

シールなどを貼ったままにしておく場合は、剥がれないようなシールが求められますが、用事が済んだら剥がすシールもあります。

貼って剥がす場合は、再はく離系の粘着剤を使ったり、剥がす時破れにくいようにフィルム系の基材を使ったりします。再はく離系の粘着剤を使用した場合は、剥がしたところに「のり残り」することは少ないんですが、そうでない場合、剥がしにくかったり、剥がしたところにのりが残る場合があります。これを後からアルコールやシンナーなどで拭き取らないといけないんですが、これが結構面倒です。

また、印刷機に版をセットする場合、両面テープを使って貼り付けているのですが、印刷が終わった後は版を外します。
その際、印刷機側や版側にのりが残ってしまう場合があります。また、無理矢理版を剥がすと版を痛めたりします。

そこで、
120411_112708.jpg

剥がす前に上のようにドライヤーで温度を上げてから剥がすと、のりが残らず、スムーズに剥がせます。

どうぞ、お試し下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。