FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンボス用の版

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

いよいよ、激動の2011年が終わりに近づいてきています。まだ、仕事は片付かず、振り返っている余裕はありませんが、一つずつ片付けていきます。

エンボスのご注文がありましたので、エンボス用の版についてご紹介させていただきます。
トツ版と同じように凹凸(おうとつ)がある版で、通常印刷する以上に強い圧力をかけて押していきます。
印刷用の樹脂板では強度が不足するので、金属を使った版を使用します。

マグネシウム版、銅版、真ちゅう版などを使っています。
111222_104143.jpg
上が真ちゅう版です。
下が銅版です。

箔押しの場合も同様です。

マグネシウム版は、小ロット、短納期向きの材料です。この中では比較的柔らかいので、耐久性は低いです。値段は一番安価です。
銅版はマグネシウム版よりも硬いので、耐久性は高くなります。加工がしやすいので、細い文字などがシャープに製作できます。
真ちゅう版はさらに硬いので、最も耐久性が高くなります。
銅版も真ちゅう版も値段は同じくらいです。

図柄、納期、予算、紙などを総合的に判断して版材を決定しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。