FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小道具(マグネットシリンダー)

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

111108_232152.jpg
これは何に使うんでしょう?
刃型屋さんに何枚かもらいました。

円筒型のシリンダーにマグネットが全面についていて、刃型を磁力で引っ付け固定します。
その刃型をはがす際に使います。
マグネットシリンダーを傷つけず、刃型を外すことができます。
大きさも手頃で、穴が開いているので、ひもを通してぶら下げることができます。

111108_231705.jpg


昔の職人さんも金属製の版をはがす際に、自作した工具を使っていました。大きさや形状も使いやすいものにしていたと思います。

刃型の掃除などに先がとがった千枚通しを使っていたのですが、行方がわからなくなっていたので、五寸釘を削って代わりの道具を作りました。持つところが細いので力は入れにくいですが、逆に小回りが利いて使いやすいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

道具は
スポンサーサイト

UVランプのトラブル

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

前からちょっと調子が悪かったんです。
今日、とうとうUVランプのシャッターが閉まらなくなって、機械を止めてもUVランプが照射したままになってしまいました。
今使っているUVランプは、かなり高温になるため、外へ強制的に排気しています。紙に与える影響は運転中は良いのですが、機械を止めているときは紙が同じ位置にあるため、紙が焦げたり、フィルムが縮んだり、最悪の場合は火が着いてしまいます。

111109_120933.jpg

線、パイプなどを外し、UV照射装置を機械からおろします。
111109_121001.jpg
111109_121038.jpg

シャッターの部分が動かないことを考えながら、必要な場所を分解していきます。
111109_120903.jpg

原因はシャッターを動かすギヤを止めるネジがゆるんでいたことでした。
他の人間がUVランプを交換するときに、無理矢理手でシャッターを開けていたため、ゆるんでしまったように思います。
無理のない方法で、きちんと機械を触れば、トラブルも少なく、長持ちもするのに。
こういうことには、シビアになってしまいます。

せっかく開けたので、溜まったホコリをエア等で飛ばして、再度組み立てて機械に戻して、試運転。
ばっちり直りました!

メーカーの方に来てもらうと、出張費、工賃、旅費、高速代としっかり請求されます。
自分で直すと、タダです。なんか儲かったような気がしますが、儲かってはいません(笑)。
また、自分で直すと、他も直せるようになったり、使う時、ココを気をつけておくようにしようとか、他にもメリットがあります。

ただ、電気関係はさっぱりお手上げです。今の機械はコンピューターなどの電気関係が多いので、触れない部分が多いです。部品の数も昔の機械と比べて多いので、購入時も値段が高く、修理する箇所も多いので、修理代も高く、お金が掛かります。だから、壊れないように気をつけながら使っています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

油砥石

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

シールの形状にカットするのに刃型を使っていますが、裏に鉄板が貼ってあるタイプの刃型では錆びてくる場合があります。
錆びるとそれがムラとなり、調整に手間が掛かりますので、錆が目立つようになった場合はサビ落としをする必要があります。

111031_132407.jpg

現在は、油砥石というものを使っています。
砥石用の油があるようなのですが、機械油で磨いています。
軽く擦ると錆くらいは簡単に取れます。

これ以外に、錆が出たチェスもこれで磨いています。

磨き過ぎないようにするのと、刃型の裏の鉄板も砥石も平らな状態を保つように気をつけて磨いています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。