Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インキつぼ

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!」

印刷機で印刷する場合、インキを供給していくために、以下のようなインキつぼを使います。これは機械から取り外されて、きれいに洗浄されている状態です。印刷する色が変わるたびに、このようにインキつぼを取り外し、洗浄しなくてはなりません。近年では、コンピュータでインキ量をコントロールする機械もありますが、このインキつぼの洗浄については完璧なものは中々無いように思います。

110827_161717.jpg


左上においてある小さい方のインキつぼは横幅185mmまで印刷できる機械のインキつぼです。右下においてある大きな方のインキつぼは横幅250mmまで印刷できる機械のインキつぼです。

印刷機のメーカーが違うので一概には比較できないのですが、小さい方のインキつぼは片手で軽く持てるので、女性でも取扱ができます。大きい方のインキつぼは両手でしっかり持たないと持てないくらいの重さので、洗うたびに「よっこいしょ」という声が出そうです。小ロットで頻繁に洗浄する場合は、大きなインキつぼはこたえます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ


スポンサーサイト

カッティングシートのデータ作成

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

カッティングシートの製作手順は以下のとおりです。

カッティングシートを製作するため、イラストレーターにてデータを作成します。
データ上の線に沿って機械がカットしていきます。
カットしたシートで不要なところを手でめくっていきます。
上から透明のアプリケーションを貼り合わせて、周囲を適当な大きさにカットして完成となります。

文字の大きさや色、書体などが決まれば、後は製作していくだけになります。
当社にお越しいただく場合は、使用条件やご希望をお聞きして、その場でイラストレーターでデータを作成し、その場で校正していただき、必要であれば修正し、データを完成させます。イラストのトレースが必要な場合やデータ作成に手間が掛かる場合は、後日となる場合もあります。

そうすると、やりとりに掛かる時間が大幅に短縮でき、お客様にとっても当社にとってもメリットは大きいと思います。
あとは、後日、製作したものをお渡しいたします。内容によっては、当日、お渡しできる場合もありますが、基本的には、後日、お渡ししております。

もちろん、イラストレーターのデータを直接入校していただければ、このデータ作成作業が無いので、データ作成が不要で安くなりますし、打合せの手間も短縮できます。

データ作成からご相談をお受けいたしていますので、カッティングシートを初めて作られる方は、お問い合わせください。
先日、来社いただいたお客様も、ネットで業者を探したけれども、近所で相談できるところということで、当社を選んでいただきました。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

エクセルデータの文字化け

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

当社にご注文いただくお客様の入校方法は様々です。
間違いがないことは当然として、できる限り、お客様のやりやすく、経済的な方法をお話ししながらデータを入校していただいたり、こちらで作成したりしていきます。

完全データ(修正が全く不要の印刷可能なイラストレーターでのデータ)の入校が半分以上ですが、大まかにイラストレーターで作ったデータ、手書きの原稿、ワード、エクセルで作った原稿、画像の原稿などからこちらで印刷できるデータにしていく場合もあります。

先日、初めてのお客様からご注文をいただいたケースをご紹介します。

お客様からいただいたのはエクセルで作成されたデータでした。英文字だけで作られたデータでしたが、エクセルで文字を変形したものでした。

当社のパソコンでエクセルにてデータを見ながら、イラストレーターでデータを作っていきました。
大体、似たような形に文字を変形できたので、イラストレーターにて保存。→文字をアウトライン化してイラストレーターにて別ファイル名で保存。→PDFデータに変換して保存。
このPDFデータをお客様にメールにてお送りして校正していただきました。

その後、お客様から連絡があり、これでは大分イメージが違うので元の書体のイメージで作って下さいとのこと。
当社のエクセルの画面上ではゴシック体でしたが、エクセルのフォント名をよく見ると聞き慣れないフォント名になっていました。
このフォントは当社のパソコンにはインストールされていませんでした。
そのため、画面には違う書体で出力されていました。これを文字化けといい、データを作ったパソコンと同じフォントがインストールされていない場合に起こります。フォント名が同じでも形式が違ったりすると文字の詰めなどが変わってしまう場合もあります。(そのため、イラストレーターで入校していただく場合は全ての文字をアウトライン化していただいています。)

色々調べて、お客様の元のフォントを当社のパソコンにもインストールすることができましたので、改めて版下作成。イラストレーターにて保存。→文字をアウトライン化してイラストレーターにて別ファイル名で保存。→PDFデータに変換して保存。
再度、ご確認いただき、印刷作業をすすめていくことができました。

お客様と、どれだけスムーズに、意思の統一を図ってデータを作っていけるかが、データ作成で注意していることです。
当社もできるだけお客様のお考えを十分に理解しようと努めていますが、お客様のご協力がぜひとも必要です。色々と細かいことをお聞きするかもしれませんが、しばらく辛抱強くおつきあい下さいますよう、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ


Appendix

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。