Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリアカットシールか、カッティングシートか

シールといっしょ!!シールカウンセラーの渡辺です。
お疲れ様です!

文字やイラストに沿ったシールを作りたいというご相談があります。

色々な方法があります。
順不同で、
1.カッティングシート
2.クリアカットシール(転写シール)
3.インクジェットプリンター+カッティングプロッター
4.シール印刷(トツ版、オフセット)
5.転写シート
などが考えられます。

4、5は条件があえば、できないことはないと思います。

それぞれ長所短所がありまして、お客様から用途、使用場所、枚数、予算などをお聞きして、ご提案させていただきます。最終的にはお客様に選んでいただきます。

1.カッティングシートは1枚から製作可能で、版も不要なので、小ロット向き。
プロッターでカットするので1文字1文字をカットしていき、その後、入らない部分を手作業でめくらないといけないので、枚数が増えてきてもあまり割安になりません。また、細かく細い部分がある場合はめくることができず、施工できない場合があります。また、色は色々ありますが、色の付いたフィルムをカットするので、細かい色指定ができません。また、カラーのようなものはできません。

2.クリアカットシール
印刷したところに粘着剤を印刷していくので、文字だけ残したような仕上がりになります。印刷はオフセットでもシルクでもできるのでカラー印刷など色々な色で印刷できます。版が必要で、版代は結構な値段になります。小ロットは不向きです。

3.インクジェットプリンター+カッティングプロッターは1枚から製作可能で、版も不要なので、小ロット向き。
プリント部分とカットする部分に誤差がある場合があるので、検討が必要となります。ご相談下さい。

4.シール印刷(トツ版、オフセット)
印刷とカットは機械で行い、不要部分は手でめくり、アプリケーションを貼り合わせも手で行うことは可能ですが、ほとんどやったことはありません。

5.転写シート
家庭用のインクジェットプリンターでプリントした後、のり用のシートを貼り合わせた後、ハサミ等でカットして使います。文字がバラバラになるようなデザインには向いていません。

詳しくはご相談下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ



スポンサーサイト

シールカウンセラー

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

半年くらい前から名刺の中に「シールカウンセラー」という肩書きを入れて、自分を紹介させていただいています。
シールカウンセラー」とは聞き慣れない言葉です。
私が勝手に作った言葉です。

シールやステッカーなどで困ったことに相談に乗るという意味合いもあります。
色々なトラブルがあります。シールが剥がれる。色落ちする。破れるなど、シールを使っていると起きるトラブルに関する相談を受ける場合もありますし、クレームとしてお聞きする場合もあります。

そういったご相談に乗るということもあるのですが、私のやろうとしているところは、トラブルやクレームになる前に、シールやステッカーの用途や使用状況、枚数、デザインやデータのことなどをあらかじめ詳しくお聞きし、最もふさわしいシールやステッカーをご提案していくところです。

お客様のご要望をどれだけお聞きすることができるかを大事に考えています。
そのことから、「シールカウンセラー」と名乗らせていただいています。
ブログでご紹介するのは初めてでしたので、これからは「シール屋おやじ」改め、「シールカウンセラー」でよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

グリスアップ

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!

梅雨が明けたと思ったら、今度は台風が近づいていてムシムシしています。

このような季節だと湿気が多いので、機械があっという間に錆びたりします。

印刷機の中は自動で潤滑油が循環しています。
その潤滑油が最後、下の写真のように機外に排出されてきます。
110623_160025.jpg

湿気が多い時はこの廃油が少し飴色になっているように思います。錆が混じっているのでしょうか?

自動でこのように潤滑油が回っているところはいいのですが、手でグリスや油を手で差さなければならないところも色々とあり、そういう作業をしながら印刷機を回しています。結構時間を取られます。

可動部分にグリスアップすることで、機械の寿命が変わってきます。これは使っているオペレーターによって差が出ます。私は気にしすぎるくらいかもしれませんが、あとで困る方が大変なので、油には気を遣っています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。