Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

今日で仕事納めです。

今日は印刷作業はせずに、朝から片付け&大掃除にしました。

シールのサンプルや資料をなかなか捨てられないので、年末くらいは思い切って捨てよう!と思いきや、1ヶ所にまとめるに留まってしまいました。

だからというわけではありませんが、来年は、HPでのシール紹介を充実していきたいと思います。

今年1年間お世話になりましてありがとうございました。
来年も、より充実した情報発信と、印刷や加工を通じて、お客様のサポートをしていきたいと思いますので、何なりとお申し付け下さい。来年も「シールといっしょ!!」エイコー印刷をよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

シールの使用上の注意

シールの使用上の注意

シールも使い方によっては安全上問題になることもあるので、タック紙メーカーから注意する点が挙げられています。シールを納品する時に、包装紙等には記載していませんが、本来は記載した方がいいのでしょう。文言を考えて実施していきたいと思います。

1.剥離紙、剥離フィルムは製品の機能上シリコン処理がされています。シリコン面は、一般的に滑りやすいため、転倒、荷崩れ事故などには十分ご注意ください。

2.人体に直接貼付すると、皮膚がかぶれたりする場合がありますので、そのような用途には使用しないでください。(人体への貼付用途には、別途適合製品があります)

3.幼児が口に入れるおそれのある形状、デザインでは使用しないでください。


それ以外に、保管時の注意事項を挙げているメーカーもあります。
以下のことを気をつけると、シールやステッカーの寿命を延ばすことができます。逆に言うと、厳しい環境の中で置いておくと、シールの性能が低下してしまうと言うことです。

以下は、印刷前のタック紙への注意事項ですが、お客様のところにおいても同様ですので、シールの保管時にはご注意ください。

1.原紙は、湿気を吸収しやすい性質がありますので、使用直前まで袋から出さないようにしてください。また、開封後は早急にご使用ください。

2.袋のままでも蛍光灯や直射日光に長時間さらさないでください。

3.温度や湿度が高くなる場所での保管はしないでください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ギックリ腰

今日、印刷機に紙をセットしようとかがんだ時にギックリ腰になりました。

紙などの重いものを持つ時は、できるだけ身体の中心から離れないように注意しています。
また、かがむ時は上半身だけでかがまないように注意しています。

今回は紙が軽かったので油断していたんでしょうか?ちょっと無理な姿勢だったように思います。

その後、痛まないように気をつけながら動いていましたが、夕方になってくると痛みが増してきたようなので、仕事を片付けました。今日は安静にしておきます。

これから、年末の大掃除で重いものを持ったりすると思いますが、姿勢には気をつけて作業して下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

商品に直接印刷

今日は、お客様から「できあがった部品に追加で文字を実働2日で印刷できないか?」という連絡があり、図面等を送っていただき、検討しました。

今回はシールステッカーカッティングシートではなく、直接部品に印刷するので、シルク印刷かパッド印刷ということになります。現在は立体物にもプリンターでプリントできるものもあるので、プリンターという選択もあります。

すでに印刷されている文字がシルク印刷で印刷してあるので、追加する印刷もシルク印刷となりました。

ちょっと遠いお客様なので、お客様から「部品を宅急便で本日出荷します」とおっしゃっていただいたのですが、超短納期でNGの余裕がないこと、現物に印刷するので図面だけでは不安なこと、初めてのケースなので、思い違いがあってはならないことから、直接、部品を引き取り、打ち合わせをしに行ってきました。

遠いお客様からもご注文をいただくことが増えて、メールやFAX、宅急便でやりとりすることが増えています。用紙サンプルやシールサンプルをお送りして、お客様と思い違いが無いように注意しています。大体のことがそのやりとりでできますが、これはお会いして打ち合わせをした方が良い場合はできるだけお会いするようにしています。

現在、納品に向けて段取り中です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

素材だけでもお売りいたします

シールステッカーなど印刷したものを購入していただく場合がほとんどですが、無地のものを購入される場合があります。

1.プリンターをお持ちのお客様で、シールの大きさにカットしてロール状に仕上げたものを購入し、お客様のプリンターで印字する場合。

2.パッケージなどを留めるためのシール

3.A4サイズなど規格の大きさにカットされたもので、お客様のプリンターで印字する場合。

以上のようなケースが多いのですが、最近はHP経由でお問い合わせをいただく中に、上記以外のケースで購入される場合があります。

1.金や銀のホイルやネーマを切って装飾用に貼っていたが、粘着力が弱いので、もっと粘着力の強いものを探していた。→当社に納入可能なタック紙のサンプルを見て使っていただき、確認後、ご購入されました。

2.保護用の透明のフィルム
雨風に濡れても剥がれないものや、値段が変わるので逆に剥がすことができるものなど色々な場合。

色々な素材を入手することができますので、紙質や大きさ、ロットなど、色々なリクエストにお答えすることができると思いますので、用途や使用目的などをお知らせ下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

セパレーター2

セパレーターの続きです。

シールの大事な役割を担うセパレーターですが、セパレーターも色々な種類があります。
表面に塗工しているシリコーンの量や種類を変えることで色々な基材に対応しています。

セパレーターの表面を触るとツルツルしていて、シールを貼っても付きにくくなっています。
また、滑りやすいため、転倒や荷崩れすることもあるので、床などに放っておくと危険な場合がありますので、ご注意ください。

通常は紙系のセパレーターが用いられます。
紙系には、クラフト紙系とグラシン紙系があります。

クラフト紙系は、シートカット仕上げや断裁仕上げ、全抜き仕上げの場合に用いられます。
グラシン紙系は、自動貼り機で貼る場合など、ロール仕上げする場合に用いられます。
グラシン紙系でもシートカット仕上げで使う場合がありますが、薄いので、若干使いにくいかもしれません。

その他には、フィルム系のセパレーターがあり、より高い平滑性が要求される場合や、ファンシーシール用などに用いられています。お客様が見ることはありませんが、透明度が要求されるラミネートフィルムのセパレーターにフィルム系のセパレーターが使われています。

シールの基材は、お客様に選択していただきますが、セパレーターの選択については、シールの用途や内容をお聞きして、こちらで選択する場合がほとんどです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

セパレーター1

シールで使われているセパレーターについて、ご紹介します。

シールは使う前にセパレーターの上に載っていて、使う時にセパレーターから剥がします。その後、セパレーターは捨てられる運命にあります。

使われるシールよりも体積的に大きなセパレーターの方が捨てられるわけです。
費用的にも環境的にも余分なセパレーターが、今もなぜ使われるのでしょうか?

それは、セパレーターには大事な役割があるからです。

1.タック紙を製造する際に粘着剤を塗工する役割
タック紙シールの紙)を製造する際は、シールの裏側に粘着剤を塗工するのではなく、まず、セパレーターに粘着剤を塗工します。その後、基材(シールとなる紙)を貼り合わせ、タック紙が完成します。
(基材に直接粘着剤を塗工するやり方もあります)

2.粘着剤を保護する役割
タック紙が製造されてからシールを使うまで、粘着剤がむき出しにならないようにする

3.印刷や抜き、カットなどシールを加工できるようにしておく役割
抜き加工などは、セパレーターが無いと一般的にはできません。

4.ラベルを貼り付ける役割
ロール状に仕上げて、ラベリングマシンで貼り付ける場合に必要となります。
シートカット状でも、周囲のカスを取って、セパレーターから剥がしやすくします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

あと残り7日

今年も残すところ、半月を切りました。
今年も大変お世話になりましてありがとうございました。

実働日数を数えるとあと7日です。

今年中に納品できるのも、そろそろ締め切りとなります。
お急ぎの方は、当社までご相談下さい。

メール、FAXは24時間受付していますので、そちらもご利用下さい。
よろしくお願いいたします。

郵便番号 675-0303
 兵庫県加古川市志方町細工所864-1
tel 079-452-3738 fax 079-452-1211
シールといっしょ!!URL http://www.eseal.jp/
シール屋おやじに喋らせろ!blog http://eseal.blog32.fc2.com/ e-mail info@eseal.jp

腰切剤

腰切剤という言葉は、一般の人はあまり聞かない言葉だと思います。
「腰を切る」...野球やゴルフをする人が使いそうな言葉です。

でも、そう言う意味の言葉ではありません。

腰切剤
黄色っぽい、透明の固形です。

印刷に使うインキに混ぜて使います。
インキ以外のものをできるだけ入れずに印刷できれば、インキ自体の濃度も落ちずに印刷できますが、インキそのままでは固くて(粘り濃くて)、紙とインキのついた版がひっつく場合があります。

印刷前にインキを良く練ってから印刷を始めますが、それだけでは印刷できるインキの状態ではなく、粘着性を落としてやる必要があります。

その場合、腰切剤を使います。それ以外にもレジューサーなども使います。
入れると、流動性が良くなります。
入れすぎると乾燥不良や濃度低下が起こったり、インキのノリが悪くなります。

どれだけ入れるかは、気温、印刷内容、印刷する紙、印刷機などによって変わります。
また、印刷中に機上の温度が上がってくると、インキがゆるくなってくるので、インキを多めに出すとか、固いインキを足してやるとか、状況を見ながら印刷機を操作しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

二度通し

シール印刷機の場合、機械のユニットの色数以上に印刷する場合や加工が必要な場合は、印刷したものを印刷機に何回か通す場合があります。

101214_000104.jpg

上の写真で光っているのば、光電管センサーの光です。光電管センサーで印刷したマークを読み取り、実際印刷したものの正確な位置を決めます。それによって機械の送り量を制御します。

下地の色とマークの色によって条件が変わってくるので、使用するたびにセンサーの感度調整をします。
感度の調整が不十分だと、2回目の印刷や加工がうまくできません。

この光電管センサーを使えば、理論上は何回も機械に通して、何色でも印刷することができます。
実際は、何回も機械に通すと、回数が増えるだけ、印刷時間や紙のロスが増えてきます。
また、見当精度も落ちてきます。

どの機械にも光電管センサーは付いていますので、1台の機械に通すだけでなく、どの機械にも多数回通すことができます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

冬でも糊玉

シール印刷機のガイドにたまる糊の塊を業界では「糊玉(のりだま)」と呼ぶようです。

糊玉(のりだま)が減りました

以前のブログ(上記参照)にも書いていましたが、写真がなかったので写真をアップしておきます。
101213_202948.jpg
画像中央の白い紙と黒いガイドの境界にある白い塊が「糊玉」です。

101213_203101.jpg
こっちは2個できています。

トラブルの原因になるので、糊玉ができないように、溜まらないように工夫が必要です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

タック紙くん、暖かいかい?

大分、寒くなってきましたね。朝、晩になると工場内も寒くなってきます。

印刷する紙も大分冷たくなっていて、そのままだとうまくインキが載らない場合があります。
(夏は暑くて、糊のはみ出して印刷しにくくなるし、梅雨時は湿気で紙がカールするし、春と秋が何もしなくて一番良いです。)

入荷したての冷たくなった紙に印刷する場合、色々な方法で紙の温度をある一定温度まで上げてやります。
101210_190408.jpg

それで、タイトルが「タック紙くん、暖かいかい?」というわけです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

保護フィルムの粘着剤

昨日のブログで取り上げた保護用の透明フィルムの場合、以前は一般の再はく離用の粘着剤を使っていました。

現在は再はく離用の粘着剤も色々と種類が増え、さらに用途によって細かく選べるようになりました。

どの用紙でもあるわけではありませんが、

PET透明#50では、以下の4タイプがあります。
1.ノンタックタイプ
2.微粘着タイプ
3.一般再はく離タイプ
4.強粘再はく離タイプ

今回、版を合わせるアクリル板に保護フィルムとして使っているので、

1.貼って汚れてきたら貼り替えるので剥がしやすく糊残りしないもの
2.できるだけ透明度の高いもの

以上のような条件に合うものとして、1のノンタックタイプの粘着剤を選びました。
1から4に行くほど、
粘着力が強く、透明度が低くなります。
比べると、透明度がかなり違います。

以前より透明度がたかいので、おかげさまで、見やすくなり、版がガイドラインに合わせやすくなりました。

屋内で使う場合で、フィルム、ガラス、鏡面など貼る場所は限られますが、エア抜きもしやすく、吸い付くように貼り付きます。糊残りは全くありません。
店内POP用ラベルステッカー、液晶画面の保護などに使われます。
保護用ですが、印刷もできます。
インクジェットプリンターで白色のインクのものを使うと、色々な表現ができると思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

保護フィルム

版をシリンダーに貼り付けるとき、ガイドラインに合わせて版を貼っていきます。

DVC00067.jpg

ガイドラインが汚れてくると合わせにくくなってくるので、ガイドラインが引いてある部品を交換していました。

アクリルの板ですが、購入すると結構な金額なのと、アクリルの板を交換するときにねじれないように貼らなければならないので、手間でした。

今は、ガイドライン付近にPET透明のフィルムを貼り、そのフィルムが汚れてきたら、フィルムだけを交換しています。

これは汚れたフィルムです→DVC00068.jpg

あなたの周りのもこんな使い方するものありませんか?
必要な方は、どうぞ、お気軽にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

部屋の湿度

静電気を抑えるのには、部屋の湿度を高くしてやるのが良いと言われています。
http://dryfog.kirinoikeuchi.co.jp/dryfog/hmd02.html

他のHPを見てみても、大体湿度50%前後くらいまでに抑えておけば、静電気が発生しにくいようです。
印刷機を置いている場所がそれほど大きくないので、加湿器を使って湿度を上げています。

工場はそのような対策をしているのですが、車に乗るときの静電気には何もしていません。

手の周りに色々付けておくのもいやなので、対策らしい対策もしていなくて、あきらめています。

年齢的にも手がカサカサになってきているので、余計に静電気が起こりやすいということも原因の一つだと思いますが、これもあきらめています(爆)。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ツヤ銀ホイルの乱反射の続き

金曜日の
http://eseal.blog32.fc2.com/blog-entry-175.html
の答えです。

ツヤ銀の上から「半透明のフィルム」をかけてやると、キラキラしたツヤが消えます。
この状態だとコピーしても真っ黒くならなく、センサーでマークを読み取ることができるようになります。

消銀の場合は、真っ黒くなることはないのですが、消銀の上にラミネートした場合には逆に真っ黒になってしまいます。ラミネートしてある部分にマークがあると、センサーで読み取ることが難しくなります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ツヤ銀ホイルの乱反射

ツヤ銀ホイルをコピーすると、ホイルの部分が真っ黒になってしまいます。
光が乱反射するせいです。

ツヤ銀ホイルに印刷する場合、このままでは困る時があります。
印刷後、後工程でもう一度機械に通す必要がある場合です。

2回目の印刷や加工等が1回目印刷したものに合うように、あらかじめ1回目の印刷の時に四角いマークを印刷しておきます。
2回目にこのマークを印刷機の反射型センサーで読み取って、紙の送りを制御して1回目の印刷に合うようにしています。
DVC00065.jpg

しかし、そのままでは、下のようにホイル部分が真っ黒になってしまいます。
hoiltsuya.jpg
これでは、反射型センサーが読み取ることができません。

しかし、この乱反射を抑える方法があります。
「これ」を使うと、下のようになりますので、反射型センサーで読み取ることができます。
hoilkeshi.jpg

上の画像はコピーしたものですので、コピーする場合でも「これ」を使うとツヤ銀部分も真っ黒になりません。

「これ」については、来週ご紹介いたします。
私は「これ」を知らなかったときは、センサーマークの下にわざわざ白を印刷して対処していました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

イラストレーターが遅い気がする

デザインや版下を作るときの必需品、イラストレーターですが、現在、WIN Vista+CS4で作業をしています。

しかし、以前使っていたMACと比べると、イラストレーターを使う際のスピードがどうも遅い気がします。メモリもMACの時の2倍積んでいるのに。
その代わり、エクセルやワードを使う時は、WINの方が速いです。

相性の問題でしょうか?
LAN上のHDDにファイルを保存しているので、その分、読み書きに時間が掛かり、遅く感じるんでしょうか?MACの時もLAN上のHDDに保存していたので、条件は一緒だったはずなんですが...。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

トツ版印刷の網点

イラストレーターで塗りを100%で指定すると、実際の印刷では塗り部分全面にインキがのります。
塗りが100%未満だと、網点でインキがのります。%が小さいほど、網点の大きさが小さくなります。(網点が一定面積あたりどれくらいの数あるかは、出力時の線数の大きさによって変わります)

オフセット印刷と比べて、トツ版印刷の場合は、マージナルゾーンといって、インキが版の外側にはみ出し、線や網点の輪郭が濃く見える現象が起こります。

そこで、トツ版印刷の場合、できるだけデータに近いイメージにするため、%を少し小さくして版を製作する場合があります。%で言えば、5%前後でしょうか?特に大きな%で濃淡を指定している場合は、見た目の濃淡の差が出にくいため、そのように修正して版を製作する場合があります。(ケースバイケースなので、全てがそうではありません)

カラー4色の場合は、そのような理由で修正することはあまりしません。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。