FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい印刷機を入れてから

ご無沙汰しております。シール屋おやじです。

新しく印刷機を入れてから、忙しくなっております。
おかげさまでご注文の方も多くなってきまして、そのために忙しい部分と、新しい印刷機のために忙しい部分とがあります。

このたび導入した印刷機はトツ版間欠輪転印刷機でして、当社にも従来からあるタイプの印刷機なんですが、版を貼り付けるシリンダーの大きさが従来のものと大分違うため、印刷する版も新しくしなければなりません。新版の場合は、どちらにせよ新しく版を製作するため、影響はありません。

14年くらい前までに作成した版であれば、ほとんどがデータがあるので問題はないのですが、昔から取引させていただいているお客様の版で非常に古い版の場合は紙の版下やフィルムしかないため、この作業を行うことがとても手間が掛かります。新しくデータから作成した方が早くてきれいなので、そのようにさせていただいています。

そして、印刷機を入れる際に、他の印刷機の設置場所も変更し、仕事のしやすいレイアウトにしました。

レイアウトを変更して、問題が発生しました!

現在、シール印刷で使用するインキの主流はUVインキでして、印刷した後、強力な紫外線を照射するとインキが硬化(乾燥)するインキを使用しています。紫外線を照射する機械から熱やオゾンが発生するため、これを工場内から排出する必要があり、排気装置が必要です。

機械のレイアウトを変えたときに工場から排出する場所を変えたんですが、排出する方向に民家があり、残業していると排気音が気になるようで苦情が来ていました。当社は田舎にあるため、夜遅くなると周りが静かになるため、音が特に目立ちます。

そのため、排出場所を民家がない方向に変更し、迷惑が掛からないようにしました。

環境が変わると、新しく気がつくことがたくさんあります。
今回の件で、新たにUVインキのことや排気装置のことを勉強することができました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。