FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでいいのだ!訂正シール

訂正シールにも色々あります。

印刷物ができあがったら、文字が間違えていた場合。
今まで使っていた印刷物で一部、値段が変更になったり、材料が変更になったりする場合。
パッケージは共通で商品名やバーコードなどが異なる場合、パッケージは1種類で印刷し、異なる内容だけシールで貼って対応する場合。

印刷する内容、色、紙も、できるだけ貼るところに合わせる場合と、色などにはこだわらないので安く抑える場合など、要求される印刷内容と値段、納期などによって変わってきます。

どのくらいの大きさのシールにするかは、隠す場所で決まる場合がほとんどですが、
当社にある刃型を使用する場合は刃型のサイズに合わしてサイズが決まったり、貼りやすさを考えて修正する箇所よりも大きくする場合があります。

また、紙の裏がグレーの粘着剤を使用した訂正用の紙を使うかどうかも確認させていただいています。
訂正用の紙を使うと、貼ったシールの下にある図柄が透けて見えなくなります。
一般のシールでは、材質や図柄によっては下にある図柄が透けて見えてしまう場合があります。
訂正用の紙を使う時の問題点として、グレーの粘着剤を使用している関係上、紙が少し黒っぽい点です。貼る場所に紙質や色などを合わせる場合、合わない場合があります。

この訂正シールはかなり左に寄っていますが、これでOKです。

教授DVC00015

元々下にあった文字は「准教授」で、これを「教授」に変えています。
また、下にある文字を隠すため、教授という文字より大きめのシールとなっています。
画像はありませんが、○○○○教授という文字なので、○○○○と教授の間に間が空かないようにぎりぎり左に寄せています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

エンボス!エンボス!エンボス!その他の場合

よく使われる消金ホイル以外にも型押しをしました。

消銀ホイルの場合は以下のようになります。
20091123013.jpg

消金の次にこのタイプのホイル紙が時々使われています(当社の場合)。
20091123010.jpg
キラキラと輝いていて高級感があります。
銀のホイル紙もあります。
20091123011.jpg

金と銀で大分イメージが変わりますね。

その他に、すじが入ったホイル紙もあります。
20091123009.jpg
この紙は模様の流れ方向があります。今回の場合は、縦方向に模様が入っていますが、版の方向を変えて横方向、斜め方向にもできます。お見積時、ご注文時にご指示ください。値段が変わる場合があります。

ツヤがある場合は、以下のとおりとなります。
ツヤ金ホイル
20091123018.jpg

ツヤ銀ホイル
20091123016.jpg

たくさん種類がありますが、用途によってある程度使用する紙は限られてくるように思います。用途をお聞きしてご提案させていただきます。

エンボスのシールは見た目より意外と値段が安いと思いますので、店名や商品名のシールに使用されてみてはいかがでしょうか?

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

エンボス!エンボス!エンボス!消金の場合

シールを浮き上がらせる方法として、エンボス加工というのがあります。
いわゆる「型押し」です。

ご結婚される方からご注文をいただきまして、エンボスシールを納品させていただきました。お祝いごとに関わらせていただくのは幸せのお裾分けをいただくようで、こちらもうれしい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

今回の製作時に色々な紙を用意して、型押しをしてみました。同じ版ですが、イメージは大分変わります。(クリックすると画像のサイズが大きくなります)

まずは一番多いパターンの消金ホイルです。特に指定がなければ一般的な消金ホイルを使用します。値段はホイルの中で最も安くなります。
20091123017.jpg

値段は高くなりますが、赤めの金、青めの金など何種類かあります。
小ロットにも対応しています。
20091123012.jpg

20091123014.jpg

20091123015.jpg

20091123009.jpg

型押しのデザインによって、版材や下版など最も適したものを選んで型押しをしています。

今回使用した版材は以下のようなものです。
20091123023.jpg

20091123021.jpg
はんこと同じで、文字などが逆になっています。
この版を機械で紙にプレスすることで浮き出したようなシールができあがります。

20091123020.jpg
上の写真のようにデコボコした仕上がりになります(すべてのデザインでこのような量でデコボコするとは限りませんのでご了承ください)。
押しすぎて紙が破れないように、しかし、押しが不足して浮き出す量が少なくならないように、調整するのがミソです。細かい文字と太い線が混在するデザインだと、どこら辺で調整するかが難しくなります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

飴の缶

子ども会のイベントで配られたお菓子の中に、懐かしい飴がありました。

シール屋おやじの小さい頃もありましたが、飴の入ったこの缶を見ていると「火垂るの墓」という映画を思い出して、缶を振って胸が苦しくなります。

缶の栓となるところに金色のシールが貼ってあります。

20091116009.jpg

ここに改ざん防止用のシールが使われています。一度めくると「開封済」という文字が出てきます。
誰かが缶を開けたかどうかがわかります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

イラストレーターCS4

当社でシール印刷用に使っているソフトには、アドビ社のイラストレーターフォトショップがあります。
どちらもなくてはならないソフトです。

イラストレーターもCSという名前がついてから、操作方法も大きく変更になり、最初は手間取りましたが、慣れるしかないと思い、覚悟を決めて(それほど大げさなことではないか...)からは使えるようになりました。

イラストレーターは、CSから現在はCS4までバージョンアップしているのですが、当社ではCSからなかなかバージョンアップできずにいました。バージョンアップする必要があまりなかったからです。しかしながら、お客様の方が新しいバージョンを導入されたり、当社がMACからWINDOWSに移行するにあたり、WINDOWS用のソフトを購入する必要が出てきたことから、CS4へバージョンアップしました。

昔、ソフトといえば、大きな箱に入っていて、読みにくい分厚い説明書がありましたが、今は、映画のDVDのような薄いパッケージで、紙の説明書もついていませんでした。
新しい機能を特に使わなくてもことが足りているので、大体のことは今までのやり方で通用しています。必要であればオンラインで検索したりしています。

マニュアル本については、昔は、バージョンアップすると、書店に行って2~3冊くらい購入していましたが、結局読むのはほんのわずかで、最近は購入する本も必要最低限となりました。本を買ったら、何となく機能が全部使えるような気がして満足している自分がいました(笑)。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。