FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シール屋おやじの正体

今日、ホームページを見てご連絡いただいたお客様と2回目の打ち合わせでした。
1回目は電話でご連絡をいただいたのち、当社へ訪問していただきました。
2回目は、こちらからお客様の会社へ訪問させていただきました。

お客様の会社は、製造業の会社で、会社の仕事内容について丁寧に説明していただき、このような現場があるのだなあと興味深く聞かせていただきました。
私は小さい頃からものを作る仕事をしたいと思っていたので、ものをつくる現場が好きです。また、その道を通ってきたように思います。だから、今まで勉強してきたことや仕事はどれも天職だと思っています。

2回目の打ち合わせとなると、少し気心も知れてきて、お客様から、

「ブログの方、拝見させていただいたけど、ブログのシール屋おやじはどんな人?がんこおやじなんでしょ?」と聞かれました。

確かに頑固なんですが、それは...。
「シール屋おやじは私です。」とお答えしました。

お客様は、「イラストではひげが生えているし、雰囲気も違うし、また別の人だと思っていた。」と言われました。

そのイラストを描いてもらった当時は、ひげを生やしていたし、もう少し髪の毛もありました(爆)。気持ちはいつも20代なんですが...。

あと10年くらいしたら、シール屋おじいに改名させていただきます。それまではこのイラストとシール屋おやじで発信させていただきます。ご了承ください(笑)。

ブログを読んでいただきましてありがとうございました。
面と向かって言われると少し照れますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

バーコードロボ発進!

シール屋おやじが、昔から使っているソフトのひとつに、「バーコードROBO」というのがあります。
イラストレーターでプラグインソフトとして使用するものです。

シールラベルは、文字やイラスト、画像などで商品の情報を発信するほかに、バーコードを使用して、より多くの情報を有効活用するために利用されています。そのため、シール屋の必需品のひとつです。

ソフトの値段は...結構します(笑)。

現在、当社ではパソコンの環境をMacからWindowsへと本格的移行しており、Macで使っていたソフトがWindowsでは使えないため、新しく購入するソフトが色々と出てきています。

Mac時代から使っている「バーコードROBO」は、バージョンアップしても比較的長い間、無償でバージョンアップしてくれて非常に良心的なメーカーで、サポートもきちんとしていました。Windowsに移行しても同じメーカーにしようと思っていました。

以前使っていた「バーコードROBO」よりも作成できるバーコードの種類がさらに増えています。
日本国内でよく使われるJANコードはもちろんのこと、EAN128、2次元バーコード、複合シンボルと、大体のバーコードはカバーできるのではないでしょうか?

バーコードを必要としている方へ、バーコードロボ発進!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Bluetoothミニヘッドセット

3年以上使っていた携帯電話がとうとう調子が悪くなってきたので、新しい携帯を購入することにしました。
またもやdocomoです。

接続する場所が1ヶ所しか無くなっていました。
今までの携帯なら、充電やUSB接続用の端子とイヤホン用の端子があったのですが、イヤホン用の端子が無くなっていました。
仕事で手がふさがっている時、イヤホンを使用して通話していたのでイヤホンが使えないとなると不便です。

USB接続用の端子からイヤホンをつなげることもできるのですが、端子がふさがってしまうので、Bluetoothミニヘッドセットを購入することにしました。

20091003009.jpg

機種を登録してBluetoothで接続できるようになりました。
しかし、電話を受ける時はボタンを押すと電話が取れるのですが、発信時にヘッドセットに切り替える方法がわかりませんでした。

Bluetoothミニヘッドセットと携帯の説明書を読んでも今ひとつ的を得ていなくてよくわかりませんでした。Bluetoothミニヘッドセットの現在の状態を、光の色や点滅で表示しているのですが、わかりにくいです。

色々とやっている内に何となく切り替えられるようになり、そのうち、どうすれば切り替わるのかわかりました。やれやれです。

線が無い(数メートル離れていてもOK)ので、使い勝手は良いのですが、時々受信状態が悪くなる時があります。許容範囲なので、購入して満足しています。

しかし、ヘッドセットが小さいので、通話中、端から見ると独り言を大きな声で喋っているように見えるので、恥ずかしいです(笑)。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ごみのコンパクト化

印刷時に出る紙のゴミは、段取り時の損紙、紙の継ぎ目など調子が変わって損紙となった時の紙、抜き後のカス上げしたカスなどがあります。

ゴミをそのままぐちゃぐちゃとゴミ袋に入れると、結構かさばります。
20091003003.jpg

できるだけ小さくしてからゴミ袋に入れるようにしています。ゴミ袋の数では3分の1くらいになります。
20091003002.jpg

手間は掛かるけど、なんとなく気持ちが良いから続けています。

ゴミ袋は、原紙が入っていた袋(数に限りがあるので、それに収まるようにコンパクトにしています。何年もゴミ袋は買ったことがありません。)
小さくする時に留めておくテープは、損紙のシール。
ゴミをまとめるのに、1円も掛かっていません。

ゴミの有効活用です。

また、見た目は悪いのですが、お客様から指示が無い限りは使用済みの段ボールを利用させていただいております。資源の有効活用にいつもご協力いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。