FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シールのコシ

先日、納品させていただいたシールでクレームがありまして、細い筒状のものにシールを巻きつけて貼っているのですが、シールがはがれてくるというものでした。

シールの素材が厚く、いわゆるコシがあるものでした。だから、巻きつけて貼ったとしても素材はまっすぐに戻ろうとします。その戻る力が粘着力以上の力であるため、はがれてしまいました。

事前にはその情報をお聞きしていたのですが、ロットや印刷内容のことを考え、印刷をプリンターで行うのが適当だと考えました。しかし、プリンターの場合、素材の選択肢が少なく、この素材でしかしょうがないと思い込んでしまって、テストをすることがすっかり抜けてしまいました。「このプリンターの場合、このような素材しかないので、貼ってみていただいて問題ないかご確認ください。」と確認する必要がありました。

はがれるというトラブルは、このような細いものに巻きつける場合、塩ビの素材に貼る場合(可塑剤によって粘着剤が硬化し、粘着力が低下する)、塗装して間がないもの(しばらく経っても、溶剤が抜けきらないうちに貼ると粘着力が低下する)に貼った場合、ガラスやビンなどで結露しやすいところに貼った場合などがあります。

使用状況などをよく確認し、できればテストをしていただき、問題がないかよく確認してやっていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

シール印刷のCTP化

しばらく、ブログを更新できておりませんでした。訪問していただきました皆様方、大変申し訳ございませんでした。

8月は毎年暇な時期なんですが、在庫調整がひと段落したのか、例年よりも落ち込みが少なくかったのと、連休前に納品しなければならないものが続き、忙しい状態でした。

このまま景気が回復してくれれば良いのですが、金融バブルの影響はこれからが本格化するように思います。実体経済がこれからその負債を支払っていくか、一度崩壊するか、ツケを払っていくことになるように思います。

しっかりと足元を固めて、一つ一つまじめに取り組んでいきたいと思います。

そんな時代の大きな変化を感じながら、シール印刷も変わりつつあります。

シール印刷の主流である、トツ版印刷は、データからフィルム出力後、印刷用の版を製作して、印刷していました。今もまだそのカタチが主流です。しかし、近年では、データから直接版を製作するCTP化の動きが本格化してきています。

一方、一般印刷の主流であるオフセット印刷ではほとんどがCTP化されてきて、フィルムを使用することはなくなってきていました。

そこで、ここに来て、フィルムを出力を取りやめる会社が増えてきています。フィルムを取り扱う量がかなり減ってきているので、採算が合わなくなったり、フィルムを出力する機械の生産をしなくなったので、フィルムはいずれ無くなっていくものと考えているためです。

当社もその流れに合わさざるを得ず、現状のやり方を継続しつつ、最も良いやり方で印刷していきます。

変わり目がチャンスと考え、挑戦していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。