Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッティングシートの文字の大きさ

時々お問い合わせのある、カッティングシートの文字の大きさについて書かせていただきます。

カッティングシートは、パソコンで作ったデータ(当社ではイラストレーター)をカッティングマシンに送り、カッティングフィルムをカットします。カット後、不要部分を手でめくり、透明のアプリケーションと呼ばれるフィルムを貼って周囲をカットして完成となります。

カッティングマシンでは、かなり細かいものまでカットすることは可能ですが、小さいものや細いものは不要部分をめくることが難しい場合があります。また、接着する面積も小さくなるため、貼った後、はがれやすいなどの問題も出てきます。そのため、カッティングシートの場合、ある程度の大きさや太さが必要となってきます。

漢字や数字、英文字のなど文字の種類、書体によって条件が変わってきますので、一概に1文字あたり何センチということは難しいですが、漢字であれば3センチくらい、数字、英文字なら2センチくらいでしょうか?

また、文字部分を貼り付ける場合
カッティング文字

文字部分は抜いて周囲を貼り付ける場合
カッティング文字ベタ

によっても最少サイズは変わります。

これより、小さいものをご希望の方は、透明のフィルムに印刷またはプリントするか、転写シールをご提案いたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

デザインバーコード

シールで良くつかわれるもので、バーコードがあります。

このバーコードは見ているだけで楽しくなってきます。
http://www.d-barcode.com/barcode/barcode_products.html

バーコードとしての機能を確保しつつ、それ自体が商品のアピールをしています。
すばらし~いアイデア。

バーコードの規格はもちろんクリアしているそうです。

携帯電話でよく利用されるQRコードは、数パーセントから30%近くまでコードが欠損していても情報が読み取れる(認識率は条件によって変わります)ので、QRコードを使ったオモシロQRコードを見たことがあります。

いずれにせよ、目を引くアイテムとして注目しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

日食

遅くなりましたが、日食ネタです。

関西地方はあいにくの曇り空。
それでも、20分ほど仕事の手を止めて外へ出て空を見上げていました。

すると!黒い厚い雲の切れ間から欠けた太陽を見ることができました!

20090722001.jpg

これが最大に欠けたころの太陽です。
周囲もかなり薄暗くなりました。

20090722016.jpg

日食を写真に撮ることは難しかったです。黒い雲のおかげでたまたま撮影することができました。

日食の見方をテレビで紹介していました。
大きなタライに水を入れ、墨汁をたらして黒い液体を作ります。
太陽を直接見るのではなく、タライの液体に反射させて見ると言っていました。

なるほど~。

26年先の2035年まで覚えているかな~。

それにしても太陽の力はすごいことを実感しました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

反射シート

標識や夜間に使われる看板などに使用する反射シートについてご紹介します。

反射する仕組みとしては、シートの中に入っている微小なガラス粒子によって、入射角を光源方向に反射する最帰性を持たせていて、光が当たるとくっきりと浮かび上がります。

性能はメーカーや種類によって様々で、道路標識などには反射角が広角なものが使われていて、正面への反射だけでなく、斜めから見ても視認できるものもあります。

色数は5色くらいからで、赤、青、黄、緑、白です。メーカーによってはその他の色もありますので、お問い合わせください。

蓄光と違って自らは光りません。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ



蓄光シール

お客様から、蓄光か反射するようなシールを作りたいとの問い合わせがありました。

蓄光とは、光を蓄えておいて、ある一定時間光を放出するようなものを言います。
蓄光シール
真っ暗なところでも、それ自身が光っているため、非常出口の表示や、電灯のスイッチ部分に使われたりします。

反射とは、光のあたった部分が反射し、鮮やかに浮かび上がるものを言います。
光が当たると良く目立つため、道路標識などに使われます。

蓄光、反射にしたい部分をインキで印刷する場合もあれば、シート自体がそのようなっているものに使印刷する場合があります。もしくはカッティングシートで製作する場合もあります。

どちらにしても値段は高くなり、特に蓄光の場合は高くなります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

うらめしい梅雨2

梅雨が続いていますね。

シールの場合は、温度や湿度の変化によって紙がカールするだけでなく、粘着剤も影響を受けます。
温度や湿度が高いと、粘着剤が柔らかくなり、粘っこくなります。

そのため、のり切れが悪くなりカス上げしにくくなったり(不要部分をめくる作業)、シールの周辺からのりが湧いてきたりします。

シールの保管は、
・温度や湿度が高くなる場所での保管はしないでください。
・湿気を吸収しやすいので、できるだけ袋に入れておいてください。
・紫外線の影響を受けますので、蛍光灯や直射日光に長時間さらさないでください。

このことを気をつけるだけで、長期間シールの性能を維持することができます。
逆に言うと、保管場所が不適当だとシールの性能が落ちると言うことです。

ご注意のほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

うらめしい梅雨

印刷する場合、できるだけ同じ条件で印刷するのが理想です。

しかしながら、温度、湿度はいつも変化していて、同じ条件を保つのは難しいです。
印刷する場所の温度や湿度をできるだけ一定に保つようにしていても、タック紙メーカーでの管理、輸送中の管理など他の条件も絡んできて同じ条件を保つのは難しいです。

最近のような梅雨の時期になると、湿度が常に高い状態なので、ユポ紙、ホイル紙などがカールしてきて、印刷時に汚れたり、見当合わせなどが難しくなってきます。

20090706006.jpg


そのため、梅雨の時期はできるだけ温度管理、湿度管理をシビアにしています。
そして、できるだけ空気に触れさせないようにしています。

個人情報保護シールに使用する三層になっているシールの場合は、加工後ですが、かなりカールしてしまいました。
20090706005.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

心のこもったパッケージ

バレンタインデーの頃、パッケージ業者の方から購入した箱です。
200907021.jpg

200907022.jpg

紙の箱ですが、かなり丸みを帯びたデザインになっています。
形といい、色といい、とても良いです。一目で気に入りました。

200907023.jpg
中にチョコを詰めて、ホワイトデーのときに嫁さんに渡しました。

組み立てる時、できるだけ丁寧に作ることが必要です。

興味のある方はご紹介いたしますので、ご連絡よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。