Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シートカットの枚数

シールの仕上げの方法の一つに、シートカット仕上げと呼んでいる仕上げ方法があります。

セパレーター(台紙)にシールが何枚かついているような状態です。
http://www.eseal.jp/seal_finish.html

この「千両箱」のシールだと、5枚/シートとなります。

ほとんどの場合、印刷中にカットしますので、ご注文時に指示していただければ、1枚/シートでも、10枚/シートでも可能です。ただし、印刷の都合上できない場合や、そのことによって、シールの値段が変わる場合もあります。

特に指定がない場合は、数えやすくて、使いやすい枚数でカットさせていただいています。

先日、6枚/シートという指定があり、5枚/シートと勘違いしやすい枚数でしたので、社内の「作業仕様書」に大きく、「6枚/シート」と書いて作業しました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

印刷と抜きの余白

シール印刷の特徴として、印刷と抜きを同時に加工することがあげられます。

印刷の見当は合っていても、印刷と抜きがズレていると製品として成り立ちません。

以下はよくあるシールです。
20090629002.jpg

上のシールは左右の余白が一緒でよく合っていますが、下のシールは左の方の余白がほんの少し狭くなっています。

ちょっと見にくいですが、表の左右の線とシールの余白が狭いため、左右へちょっとズレるだけでズレているのがよく目立ちます。


003a.jpg

このような余白はシールのサイズにもよりますが、1.5mmくらいあるとズレているのが目立ちにくかったりします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

続ける元気が出るHP

続けることの大切さ、難しさを日々感じながら、仕事をしています。

そんな時、続ける元気をくれるホームページがあります。

アメマ~

これはもう決めた目標を達成するには、日々続ける(走り続ける)しかありません。
言い換えれば、目標とやるべきことが明確であれば、達成できるということです。

しかし、アメマ~はスゴイ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

道具を改造

普段使っている道具ですが、違いがわかりますか?

001.jpg

黒い方が普通の道具ですが、下の銀色の方はL字型部分を短くしています。
これは、狭い場所で六角ボルトを締める時に回しやすくするためです。

作業する上で、いかに作業しやすくするか考えると道具にも工夫が必要です。

昔、家を建ててもらった大工さんの仕事を見ていても、冶具をこしらえたりして、さまざまな工夫が見られて面白かったです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

技術者王貞治

子どもが野球をやっている関係で、多くの野球に関する本を読んでいます。

さまざまなアプローチからの野球のとらえ方があって、色々な方が本を書かれています。読んでいると、野球をしない人にも共通する内容のことがあります。やはり、一つの道を究めるというのは同じなんだなと思います。

王貞治に学ぶ日本人の生き方 (生活人新書)王貞治に学ぶ日本人の生き方 (生活人新書)
(2009/04)
齋藤 孝

商品詳細を見る


齋藤 孝さんは好きな人の一人で、数多くの著書があります。教育論だけでなく、身体論も研究されていて、共感する部分が多い人です。


彼ほど、「心技体」を最高度に結実させている人物を、他に知らないからだ。

と書かれています。


王選手という人間をきちんととらえ、日本人としての生き方を考えようというのがこの本の主題だと思います。

一つのものにこだわり、一歩ずつ積み重ねたところに自分の「型」ができる。それによって結果が出れば、おもしろくなってますます積み重ねようと思うようになる。そういう好循環を生むための我慢力、あるいは退屈な反復に耐える退屈力こそ、成長の糧になる。そのことを、ONをはじめとするかつてのスポーツ選手が証明してくれていたのだろう。

はじめはだれでも下手だが、下手でも楽しければ夢中になる。夢中になれば知らず知らずのうちに上手になる。上手になれば面白くなる。面白くなれば長続きする。(テリー伊藤「王さんに抱かれたい」)
シンプルな言葉だが、これは王さんの本心だろう。打てない時期があったり、守りが下手だと言われる時期があっても、楽しければ続けられる。これは上質な上達論だ。

意欲や悩みもないのだろう。しかし、向上心のあるものならいずれ格好なんかつけていられないときがきっと来る。ワラをも掴みたいと思うような心境になる時が必ずくる。そうなったら、格好なんか忘れて飛び込んで来る。それが技術屋というものだ。(「王貞治 回想」より)

何事もやればやるほど上達し、技術を追求すればするほど成果が上がる、というのが私の考えだ。


シールの印刷も、伝える内容を形にするアイデアと技術が重要で、さらにコストと時間が問われます。色々なお客様からのご要望をお聞きし、形にし続けることで、当社のレベルも磨かれていきます。

当社では、お問い合わせの際に、シールをどういった目的で、どういう結果を期待されて使用されるかまでお聞きいたします。より目的に応じたシールをご提案、検討いたしますので、詳しい内容をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

最後に王貞治の「言葉」に学ぶについて言葉だけご紹介します。詳しくは王貞治に学ぶ日本人の生き方 (生活人新書)をお読みください。

やらない人にいい結果は生まれない
プロはミスをしてはいけない
生きている以上、誰もが「プロ」だ
悔しさを見せてこそ、勝利の女神は微笑む
「大志」より「野望」を抱け
「気力の充実」こそすべて
ダメな流れは認めない
「すべて八〇点」ではなく、「一つだけ九五点」を目指せ
課題をはっきりさせれば、夜もよく眠れる
杖をついてでも現場に立ちたい
今、選手たちに伝えなければ
若い人は自分のことを考えていればいい
リーダーは戦いやすい環境をつくるのが仕事
周囲に心配をかけるような指揮官では失格
組織の行く末を見すえて
組織に士気を生み出せないリーダーは去れ
六八歳まで「ときめき」のある幸せ
人生は死ぬまで”戦い”だ
他人の喜ぶことは進んでやれ
忙しいうちが花
調子が落ちたら小学校時代を思い出せ
煮干しで身体をつくってきた
男としてやりがいのある世界
男は家族の、社会の「背骨」になれ
女性にモテるには「インパクト」だ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

パソコンから爆音が!

まだまだ現役で使っているMacです。

032.jpg

5年ほど前でしたか、OS9が動く最後のMacということで、思い切って当時の最高機種を購入しました。
この機種の後、CPUがG4からG5へ移行し、現在はインテル社のCPUが使われているので、2~3世代前の機種です。。

当時からファンの音がうるさいと不評を買っていましたが、最近は爆音と言っていいほどの音がしていました。ほとんどの作業を今はウィンドウズで行っているので、こんなものかと思っていましたが、中を開けてエアダスターでほこりを飛ばしました。排気部分や基盤の周りは時々ほこりをとばしていましたが、吸気部分に当たる、上の写真の4つの穴付近にびっしりとほこりが溜まっていました。

このほこりを飛ばして、スイッチオン!

ファンはそよそよというような音に変わりました。
いや~、危なかったです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

A-PACK2009OSAKAに行ってきました(その2)

ここ1ケ月ほど5割増しくらいの忙しさでブログの更新が滞ってしまっていました。
(その1)を書いてからかなり時間が経ってしまって申し訳ございません。

今回のA-PACKで目立ったのは(シール屋から見て)、インクジェットプリンターでした。
段ボールや外装にインクジェットプリンターで直接印字することができるものです。

コンベアに載せて印字するものを流し、そのスピードに合わせてインクを飛ばします。インクジェットのヘッドの幅が限られているので、ヘッドが複数つけて印字幅を確保しています。

また、ハンディータイプのものもあり、これは先に駒がついていて、そのスピードでインクを飛ばします。

インクも速乾性のものがあり、紙だけでなく、ポケットティッシュのフィルムに直接印字できるものもありました。

色は黒のものが多かったように思います。

従来であれば、ロール式のラベルを印字機能が付いたラベリングマシンで印字しながら商品に張り付けていたものが、ラベルなしですべて商品にインクジェットプリンターで印字することが可能となってきます。

まだ、解像度が低いので、細かい文字などは不向きですが、段ボールの箱に印字して出荷するものなどは向いているのではないでしょうか。

細かいもの、ラインに載らないもの、小ロットのもの、カラフルなものなどはラベルが向いています。

写真撮影が制限されている場所もあり、写真を撮っていないので、文章だけでお伝えすることは難しいです。もう少し詳しいことが知りたい方はお問い合わせください。持ち帰った資料の中からご紹介させていただきます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。