FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A-PACK2009OSAKAに行ってきました(その1)

SANY2903.jpg

A-PACK2009OSAKAに行ってきました。
包装関係の展示会です。

同時にシール印刷の専門的なセミナーがあるということで、2日間にわたり、参加してきました。

1日目は、抜き技術に関する講座でした。
講師は、シール印刷の組合の方2名と、抜き型を製作している会社の方1名でした。
その中の1名は私が師匠と仰ぐ方です。いつも的確なヒントをいただいています。

シール印刷では、印刷するだけでなく、ほとんどがシールの形に抜く作業があります。
これがなかなか難しい世界でして、素材、形状、サイズ、抜く機械、抜く刃型など様々な条件が絡み合い、職人芸が要求されるところです。正確な位置で、正確な寸法で、要求される条件で加工するには、ノウハウが必要です。

抜きだけの専門業者があるぐらいです。
携帯電話などには、軽量化、小型化のため、携帯電話内部にはたくさんの抜きの技術を使ったものが使われています。

この講座のおかげで、今までのやり方を見直したり、新しくやってみたりするヒントをいただきました。
感謝いたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

校正刷り2

前回お話した校正刷りしたものの一部をご紹介します。

今回の場合は、
まず、はじめに印刷だけをして、その次に別の機械にエンボス版と刃型をセットして、エンボス加工と抜き加工をしました。

まず、印刷だけをします。上部に見えている黒い四角も印刷しておきます。この四角のマークを2回目の機械で読み取り、エンボス加工と抜き加工の位置合わせをします。SANY2881.jpg

上の部品が光電管で、四角のマークを読み取ります。
SANY2883.jpg

これがエンボス用の版です。銅のような色をしている部分がへこんでいます。
SANY2886.jpg

印刷したものにエンボス加工と抜き加工をしたものが下のようになります。
SANY2887.jpg

浮き立たせる文字が細いので、少し目立ちにくいです。
これ以上浮き立たせると、紙が破れてしまいます。
SANY2888.jpg

参考に別の紙にエンボス加工と抜き加工をしてみました。
印刷していない消金のホイル紙にエンボス加工と抜き加工をしたものです。
お菓子やお花などに使われるようなシールです。
SANY2889.jpg

箔押しの場合は箔の材料代が必要となるので、エンボス加工は箔押しよりも安くつきます。

エンボス加工が苦手な材料もあり、全ての材料で加工ができるわけではないので、ご注意ください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

校正刷り1

先日、記事で書いた校正刷りの続きです。

仕様は、
紙:アート普通のり
色:特色1色+黒1色+エンボス加工
サイズ:変形

難しい点は、
1.2色印刷ですが、特色と黒の掛け合わせになっており、お客様のイメージした色が出るかどうか。
2.文字部分を浮き上がらせるようなデザインですが、文字が細いため、エンボス加工がきれいにできるかどうか。
3.印刷とエンボスが組み合わさってどのようなシールになるのか。
でした。

これは印刷してみないとわからないということで、本番と同じ条件で印刷して校正していただくこととなりました。

本番と同じ条件で印刷するということは、
本番と同じ紙、印刷用の版、エンボス用の版、刃型を用意し、
本番と同じインキを作り、
本番と同じ機械で印刷し、
本番と同じ機械でエンボス加工をすることとなります。

校正刷りなので、たくさんの枚数は印刷しませんが、それでもきちんと印刷とエンボス加工をするまで、何百枚も印刷することとなります。

そのため、校正刷りする場合は、版代と印刷や加工の段取り代をいただくようになります。
そして、その結果、版や刃型を変更する必要が生じた場合は、また、別途版代が必要となってきます。

このように、費用が別途掛ってきますので、最近は、校正刷りをすることはほとんど無くなりましたが、今回のようなケースでは校正刷りすることも必要かと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

eo光ネット導入

当社は兵庫県加古川市のはずれにありますので、インターネットの接続については遅れていまして、接続業者の選択肢は少ない状況です。

大分昔はISDNしかなくて、大変不便をしていましたが、6~7年前にヤフーのADSL(12M)が使えるようになり、やっと常時接続で満足に使えるようになりました。

しかし、最近はその遅さに不満を持つようになり、このたび、eo光ネットを導入することにしました。

ヤフーのレンタル機材を返却しないといけないとか、電話の切り替えをしないといけないとか、機器の設定をしないといけないとか、面倒くさくて、なかなか変更するには至りませんでしたが、パソコンを変更したことや、インターネット上にデータを置いておくなどのサービスを利用しようと思い、eo光ネットに申し込みました。

申し込んでから、工事ができるかどうかの確認などもあり、ネットにつながるまで20日ほど掛かりました。しかし、まだ電話の切り替えはまだです。ここから(連休中ということもあるのか)さらに2週間ほど掛かります。

電話の切り替えをして使えるようになってから、ヤフーの解約手続きをしていきます。
解約の申し込みをして、レンタル機材を返却してと、まだまだ手続きが続きます。

長年使っていた、ヤフーのメールアドレスともお別れです。
現在、仕事や個人的に使っているメールアドレスは、別のプロバイダーと契約をしているので、接続業者の変更によって困ることはないようにしています。

eo光ネットは200Mのものを使っています。理論上では前の16倍です。
実際は、無線LANやルーターの性能によって決まってしまっているので、そこまで速くなっていません。しかし、今までのようにダウンロードでじっと待つことはなくなりました。

ブログやHPなどで画像をアップする時もしばらく待っていたので、これからはスムーズに作業ができそうで楽しみです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。