Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョンによるデータの互換性

シール印刷屋では印刷をするためのデータとして、主にイラストレーターとフォトショップを使っています。

現在、アドビ社から発売されているのはCS4というバージョンです。これが最新バージョンです。

しかしながら、イラストレーターでは、イラストレーターVer.8といった、10年以上前になるバージョンが持ち込まれる場合もあります。イラストレーターVer.8は使い勝手の良いバージョンでして、当社でもそれ以上のバージョンが出ても、しばらくの間使用していました。

現在では、イラストレーター、フォトショップともCSというバージョンのものを使用しています。データ入稿の際はCS以下でお願いいたします。

CS以上で入稿されると、うまく出力することができない場合があります。
グラデーションが飛んでいたり、思わぬトラブルが起こる場合があります。

これは、フォトショップも同様です。

バージョンについてご注意いただきますよう、どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

腐食刃

当社では、抜き型シールの形状にカットするもの)は、ゼンマイ刃と腐食刃を使用しています。

通常であれば、ゼンマイ刃を使用するのですが、複雑な形状、非常に細かい形状、高い寸法精度が要求されるものなどの場合は、腐食刃を使用します。

P1050106.jpg
P1050107.jpg
P1050108.jpg



大体の最低料金は、ゼンマイ刃で2,000円くらいからで、腐食刃は12,000円くらいからとなります。

ゼンマイ刃が必ず安いわけではなく、細かく、たくさんの刃型がついているような刃型になってくると、ゼンマイ刃の方が逆に高くなる場合もあります。
腐食刃は、大変精度が高いのと複雑な形状でも加工が可能です。

シールの形状、枚数、要求品質など色々な条件をお訊きした上、最もふさわしい刃型を選定いたします。
どうぞ、色々ご相談下さい。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

抜き加工

P1050095.jpg

上の写真はシールの形状にカットするための装置の写真です。
写真の上半分がぶれていますが、上部が上下動して刃型でカットしているところです。

シール印刷は、印刷のみならず、こういった抜き加工に特徴があります。
シール印刷屋でも、抜き加工ばかりをしているところもあります。

当社でもプリンター用のムジのラベル、商品を製作する途中で使用するラベルなど手がけております。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

放電くん2

以前にも静電気の発生を抑える、放電くんをご紹介いたしました。
http://eseal.blog32.fc2.com/blog-entry-10.html

こんなところに使っています。
P1050085.jpg

刃型で抜いた後に機械から紙が垂れ下がっているのですが、静電気を帯びていて、紙と機械とひっついてしまう場合があります。

放電くんを取り付けると、ひっつかなくなり、紙がスムーズに垂れ下がるようになりました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

小ロットステッカー

小ロットステッカーをホームページの方でご紹介しています。
http://www.eseal.jp/cathand/detail-134930.html
また、ご覧下さい。

これは屋外の使用でもOKのステッカーです。1枚から作成可能です。
素材の最小面積によって紙が余っている場所がある場合は、できるだけたくさんのステッカーを製作できるようにレイアウトして製作いたします。

この他に屋内限定のシール、透明の素材のステッカーなど、使用する用途や素材などあらゆる小ロットシールステッカーもご提案させていただきますので、お問い合せのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

画像

シールの版下は、ほとんどの場合アドビ社のイラストレーターで作成します。
イラストレーターには、写真やイラスト、ロゴなどの画像を貼り付けることができます。

画像は同じくアドビ社のフォトショップで作成、編集します。
画像のモードには、モノクロ2階調、グレースケール、RGB、CMYKなどのモードがあり、どのような表現に使うか、どのような出力に使うかによって、モードは使い分けます。

モノクロ2階調は1色の場合使用し、白と黒だけで表現します。インパクトの強い文字や露語などに使ったりします(他にも色々あると思います)。

グレースケールも1色の場合使用し、白と黒の中間色もアミで表現します。

RGBは、ディスプレイなどで使う場合(ホームページなど)に使います。
CMYKは、印刷などで使う場合に使います。

プリンターでは、画像がRGBであってもそれなりに出力してしまいます。

印刷する場合には、こうはいきません。
RGBからCMYKへ画像のデータを変換しないといけません。
ここで色の調子が変わってしまうことがあります。

RGBモード

CMYKモード

上の2つは同じ画像のデータです。
上から濃い赤から薄い赤へグラデーションで表現している画像です。

ただし、上の方がRGBモードの場合で、下がCMYKモードの場合です。

画面で微妙な違いが分かりますでしょうか?

RGBの方がより鮮やかに出ています。RGBの方が、色を表現できる範囲が広いと言うことです。

印刷屋にデータを入稿する場合は、必ず、画像はあらかじめCMYKモードに変換して、色の調子を確認して、入稿してください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ブログを見て

シール屋おやじに喋らせろ!」をご覧いただいている方、ブログの更新がご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

今日、「ホームページを見ました」と言う方から連絡をいただきまして、「ブログにも書いてありましたね」と言われて、しっかり読んでくれている方がいるんだと再認識し、ブログを開いてみました。

コメントも書かれていて、あわてて返事のコメントを書かせていただきました。

シールステッカーカッティングシート、貼るもののことならなんでもお問い合わせください。お答えできる範囲でお答えさせていただきます。

また、ホームページの方からも問い合わせができますので、ブログに載せることができないようなことは、そちらの方からお問い合わせください。
お問い合わせ

どうぞ、ご利用ください。よろしくお願いいたします。

Appendix

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。