FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金刷り、銀刷り

先日、あるお客様から、「ホイル紙にエンボス加工と1色の印刷をしたい」との要望があり、見積もりさせていただきました。しかし、版代(エンボス用の版代)分が予算をオーバーすること、工程がかかり、コストアップになっていることから、予算的に難しいとのお返事をいただきました。

そこで、ツヤ銀ホイル紙に銀インキで印刷することを提案させていただいたところ、エンボス版が不要となり、版代が安くなること、工程的に2色刷りとなることから、予算の範囲内となりまして、ご注文をいただくこととなりました。

ツヤ銀、ツヤ金のホイル紙に対して、銀、金などのインクはマット調となり、バックの図柄としてとてもよくなじんだ仕上がりとなりました。

銀刷り見本


もし、サンプルが必要な方がいらっしゃいましたら送らせていただきますので、エイコー印刷までお問い合わせください。

このブログではあまりきれいに見えていないのが残念です。
スポンサーサイト

放電くん

冬と言えば、静電気の起こりやすい季節です。
触ると「バチッ」ときて、イヤな感じです。

印刷時にも機械、紙などが静電気を帯びてきて、ゴミを吸い寄せたり、紙同士がひっついたり、あまり良いものではありません。

放電くん


静電気対策として、ウチでは「放電くん」という紙を使っています。以前、同業者さんに教えてもらって使っています。有機導電性繊維と書いてあります。静電気が起こりやすい紙がこすれるところや静電気が溜まりやすい材質のところへ貼り付けています。

劇的に改善されることはないように思いますが、「バチッ」と来ることは減ったように思います。

油といし

シール印刷の特徴的なことの中に、印刷するだけでなく「抜き」も同時にできることがあげられます。
だから、シール印刷機のオペレーターは印刷する技術以外に「抜き」の技術も要求されます。

シールは通常ハーフカットされ使用されます。
ハーフカットとは、シールの「基材」部分だけをカットし、下のセパレーターはカットされないようなカットの方法を言います。
「抜く」ための刃型で一番多く使われるのがゼンマイ刃と呼ばれる刃型で、安価で短納期なところが特長です。

ゼンマイ刃はどうしてもムラがあるため、薄いフィルムを下に敷いたりして、高さを調整します。きれいに、早くムラをとることがオペレーターには要求されます。
高さにして100分の1ミリくらいまで調整します。

だから、機械自体に誤差があるとこのムラとり作業は大変になってきます。

刃型をセットする治具に少し錆が浮いてきたため、油といし(砥石)で磨いて表面の平滑性を出しました。

だから、今日は作業もスムーズに行き、気持ちが良いです。

古い平圧印刷機

年末に古い平圧印刷機を処分しました。
8年前にもこのタイプの印刷機4台を処分しましたが、最後に残った1台を処分しました。

古い平圧シール印刷機


現在の平圧印刷機は、紙の送り装置もサーボモーターを使っていて、紙の送り量はボタンひとつで設定できるのが当たり前ですが、この当時の機械はねじで調整します。
また、印刷ユニットしかなく、抜きは印刷ユニットの一部を使って行います。
そのため、凸版印刷で重要な印圧(印刷時に版で紙を押す圧力)の調整をすることが難しく、きれいな印刷と正確な抜きを続けていくことは、職人芸が必要でした。
昔からのオペレーターはこの機械できれいな印刷をしていました。

機械が非常にコンパクトなことから、簡単なものであれば紙のロスや作業者の移動時間が少なくて済むこともありました。
いよいよ、交換部品も入手しにくくなったので処分することにしました。

ネームプレート


長い間活躍して稼いでくれてありがとう。そしてご苦労様でした。
海外に運ばれ、これからも働くようです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月休みが例年以上に長いお休みとなっている方が多いのではないでしょうか?
今年はゆっくりとした年明けとなっているように思います。

本年もエイコー印刷と同様、ホームページ「シールといっしょ!!」もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ「シールといっしょ!!」は昨年から製作に入り、昨年末にアップし、今年から本格的な運営をスタートしています。

「シールといっしょ!!」では、シールのことをもっと知っていただき、シールを「人と人とをつなぐ」ための方法として活用していただきたいと思っております。

また、ご意見、ご希望等をいただければできるだけお応えしていきたいと考えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

「シールといっしょ!!」担当(渡辺和之)

Appendix

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。