Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錆びとり

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

当社には印刷機や工具、治具など、様々な金属部品があります。
避けて通れないのが、錆び。
塗装しているものもありますが、塗装できないところもあります。

シールの形にカットする刃型というのがあるんですが、裏に鉄板を貼っていて、いつも収納棚の中にしまっているんですが、何年も経つと鉄板が錆びてきます。錆びたところは、鉄板の厚みが厚くなっているので、その部分だけ刃が切れすぎになります。
DSC_0859_R.jpg



やすりで落としていたりしていたんですが、ホームセンターに行くと「サビアウト」というのがありましたので、時々使っています。
サビアウト

金属表面を腐食しないと書いてあり、メーカーに「全く腐食しないんですか?」と問い合わせましたが、はっきりとした答えは返ってきませんでした。だから、どれほど影響があるのかわかりませんが、使った感じは、さほど問題がなさそうです。
DSC_0860_R.jpg
DSC_0862_R.jpg

最近、刃型の裏に鉄板を貼ったものを使わずに、PETフィルムを貼ったものを使っているので、鉄板の錆びの問題はなくなりました。
DSC_0863_R.jpg


「シールといっしょ!!」のHPや「シール屋おやじに喋らせろ!」のブログを拝見して連絡させていただいていますとの問い合わせがあります。まだまだ、満足なものになっていませんが、励みになります。ありがとうございます。
シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://http://www.eseal.jp/

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

小道具(マグネットシリンダー)

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

111108_232152.jpg
これは何に使うんでしょう?
刃型屋さんに何枚かもらいました。

円筒型のシリンダーにマグネットが全面についていて、刃型を磁力で引っ付け固定します。
その刃型をはがす際に使います。
マグネットシリンダーを傷つけず、刃型を外すことができます。
大きさも手頃で、穴が開いているので、ひもを通してぶら下げることができます。

111108_231705.jpg


昔の職人さんも金属製の版をはがす際に、自作した工具を使っていました。大きさや形状も使いやすいものにしていたと思います。

刃型の掃除などに先がとがった千枚通しを使っていたのですが、行方がわからなくなっていたので、五寸釘を削って代わりの道具を作りました。持つところが細いので力は入れにくいですが、逆に小回りが利いて使いやすいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

道具は

油砥石

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

シールの形状にカットするのに刃型を使っていますが、裏に鉄板が貼ってあるタイプの刃型では錆びてくる場合があります。
錆びるとそれがムラとなり、調整に手間が掛かりますので、錆が目立つようになった場合はサビ落としをする必要があります。

111031_132407.jpg

現在は、油砥石というものを使っています。
砥石用の油があるようなのですが、機械油で磨いています。
軽く擦ると錆くらいは簡単に取れます。

これ以外に、錆が出たチェスもこれで磨いています。

磨き過ぎないようにするのと、刃型の裏の鉄板も砥石も平らな状態を保つように気をつけて磨いています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ロータリーカッター

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!

シールの形状にカットする抜きの作業をする場合、カットする刃型のムラを取るため、刃型の受けの部分を削ったり、フィルムを敷いたりします。そのフィルムは10ミクロン位の薄いフィルムのため、通常のカッターで切ると切りにくかったり、カッターの刃が入りすぎて下の板を傷つけたりします。

円状になった刃のカッターを使用すると、これらの問題が大分解消されました。
110616_180206.jpg


100円ショップで売っていたんですが、最近、替刃が入荷されていなくて、残念に思っています。

印刷に使う版材を使用する大きさにカットする場合は、ちょっと力が必要なので、大きめのカッターを使用するなど、用途に応じたカッターを使い分けることで、作業効率や仕上がりに違いが出てきます。

工具に興味があって、ホームセンターに行っては便利なものがないか、あれこれ探してしまいます。
買っているとキリがないので、なるべく我慢して、どうしても気になるものだけ購入して試しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。