Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シールを納品して来ました

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

先週、シールを納品してきました。
他のお客様から紹介していただいて、お話しを進めてきた新しいお客様のシールです。

ご紹介していただくということは、本当にありがたいことです。作ったものに納得していただき、更に他の方に勧めていただき、少しはお役に立てたと実感する瞬間です。逆に、次も一層がんばらないといけないと思う瞬間です。
新しいお客様の要望をお聴きすると共に、その製品を作ろうとする動機や気持ちを感じながら、シールのデザインや仕様を決めていきました。
表のシールのデザインが決まるまで半月、それに合わせて裏面のシールのデザインと印刷などで2週間。
時間とコストを掛けて取り組んだシールでした。

商品は、日本みつばちがつくるはちみつです。日本みつばちは、本当に小さな蜂で、1年に1回しか蜂蜜を採ることが出来ず、また、日本みつばちが越冬するために、蜂蜜を残しておいてやらないといけないので、採れる量が本当に限られています。お客様が日本みつばちを外敵から守る工夫をされていますが、外敵に襲われることもあり、更に蜂蜜の採れる量が限られてきます。
それに比べて、洋蜂は、年に数回蜂蜜を採ることができ、比較的強いことから、ある程度の生産量は見込めます。

今回のお客様は洋蜂を飼わず、日本みつばちだけを飼っています。
日本みつばちの蜂蜜は、上品な甘さで、香りも違います。
その違いを知っている料理人やパティシエが、この蜂蜜を求めてくるのがわかるような気がします。

このはちみつは採れる量が少なく、現在は知り合いを通じてしか販売しないということですので、あえて写真等はアップしないことにします。

「シールといっしょ!!」のHPや「シール屋おやじに喋らせろ!」のブログを拝見して連絡させていただいていますとの問い合わせがあります。まだまだ、満足なものになっていませんが、励みになります。ありがとうございます。
シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://http://www.eseal.jp/

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
スポンサーサイト

円錐台の計算

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

シールといっしょ!!」のHPや「シール屋おやじに喋らせろ!」のブログを拝見して連絡させていただいていますとのお問い合わせをいただいています。まだまだ、満足なものになっていませんが、励みになります。ありがとうございます。

お問い合わせのお返事を紹介させていただきます。

Q.テーパーのついた容器にシールを貼りたいんですが、四角のシールでは、キレイに貼れなかったり、文字がまっすぐにならないんです。

A.容器が円柱のようなものは、四角のシールでいいんですが、上と下の直径が違う円錐台の容器では、円錐台の展開図の計算をして、シールの形状、文字のレイアウトを決めないと、貼ったとき、キレイに貼れなかったり、文字がまっすぐに見えません。
下の画像の右側の図のように扇形の形状になります。文字などもこの扇形に沿ってレイアウトすると、まっすぐに見えます。


円錐台の展開



エイコー印刷
http://www.eseal.jp/

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

DICのカラーガイド

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!
しばらく、ブログの方、更新していなくて、コメントをいただいた方、お越しいただいた方、申し訳ございませんでした。

また、再開していきますので、よろしくお願いいたします。

シールや印刷物を作るときに、色を選ぶことはかなり重要な要素の一つです。
イメージと違った色を使ってしまうと、イメージが伝わらなかったり、違和感があったりします。

パソコンでデザインしていくことが多いと思いますが、ディスプレイで表示される色は、ディズプレイによってばらつきがあり、キャリブレーションされて調整、管理されたディスプレイでないと正確な色は表示されません。
また、ディスプレイで表示される色はRGBで表現されていて、実際、印刷される場合はCMYKで表現されるので、ここでも色が合わなくなります。

インキを調合して特色を作り、印刷していく場合にカラーガイドが使われます。
デジタル化された今も、カラーガイドを使って、発注者と印刷会社と色がずれないように確認しています。

PANTONE、TOYOなどもありますが、DICのカラーガイドを使う場合が多いように思います。

DICからはスマホ用のカラーガイドのアプリがダウンロードできます。
正確な色ではありませんが、どんな色かくらいは判断することができます。
※しかし、色指示は実際のカラーガイドをお互い見て確認してください。

実際のカラーガイドと比べると、スマホ用の方が鮮やかで濃い感じに見えます。

以下がDICのカラーガイドのサイトです。お試しください。
http://www.dic-graphics.co.jp/products/dcguide/


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

円錐台の形状

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

今日は、下の画像のような容器に貼るシールの見積もりをしました。
見積もりするために寸法を出さないといけないので、まずは、形状寸法を計算によって、出します。

円柱型の容器であれば、四角いシールでいいのですが、円錐台の形状の容器であれば、扇型のシールにしなければなりません。
110929_134524.jpg

計算は高校か中学かの数学で習ったものを使います。

http://ameblo.jp/kumagorow/entry-10941097789.html

解けると、うれしいものです。
TVで、最近おとなで数学が流行っているというのを見ました。
難解な公式を用いて、公式を導き出すのが流行っているようです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

エクセルデータの文字化け

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

当社にご注文いただくお客様の入校方法は様々です。
間違いがないことは当然として、できる限り、お客様のやりやすく、経済的な方法をお話ししながらデータを入校していただいたり、こちらで作成したりしていきます。

完全データ(修正が全く不要の印刷可能なイラストレーターでのデータ)の入校が半分以上ですが、大まかにイラストレーターで作ったデータ、手書きの原稿、ワード、エクセルで作った原稿、画像の原稿などからこちらで印刷できるデータにしていく場合もあります。

先日、初めてのお客様からご注文をいただいたケースをご紹介します。

お客様からいただいたのはエクセルで作成されたデータでした。英文字だけで作られたデータでしたが、エクセルで文字を変形したものでした。

当社のパソコンでエクセルにてデータを見ながら、イラストレーターでデータを作っていきました。
大体、似たような形に文字を変形できたので、イラストレーターにて保存。→文字をアウトライン化してイラストレーターにて別ファイル名で保存。→PDFデータに変換して保存。
このPDFデータをお客様にメールにてお送りして校正していただきました。

その後、お客様から連絡があり、これでは大分イメージが違うので元の書体のイメージで作って下さいとのこと。
当社のエクセルの画面上ではゴシック体でしたが、エクセルのフォント名をよく見ると聞き慣れないフォント名になっていました。
このフォントは当社のパソコンにはインストールされていませんでした。
そのため、画面には違う書体で出力されていました。これを文字化けといい、データを作ったパソコンと同じフォントがインストールされていない場合に起こります。フォント名が同じでも形式が違ったりすると文字の詰めなどが変わってしまう場合もあります。(そのため、イラストレーターで入校していただく場合は全ての文字をアウトライン化していただいています。)

色々調べて、お客様の元のフォントを当社のパソコンにもインストールすることができましたので、改めて版下作成。イラストレーターにて保存。→文字をアウトライン化してイラストレーターにて別ファイル名で保存。→PDFデータに変換して保存。
再度、ご確認いただき、印刷作業をすすめていくことができました。

お客様と、どれだけスムーズに、意思の統一を図ってデータを作っていけるかが、データ作成で注意していることです。
当社もできるだけお客様のお考えを十分に理解しようと努めていますが、お客様のご協力がぜひとも必要です。色々と細かいことをお聞きするかもしれませんが、しばらく辛抱強くおつきあい下さいますよう、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ


食品衛生法に基づき表示される文字の大きさについて

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!!

「食品衛生法」では、容器包装に入れられたすべての加工食品について、食品の名称(乳、乳製品にあっては種類別)、消費期限・賞味期限、製造(輸入)者氏名、製造所(輸入者の営業所)所在地、保存方法、添加物等について、それぞれ容器包装の見やすい場所に記載することとされています。(大阪府HPより抜粋)

表示する内容は以下のとおりです。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hyouji/

食品によって、表示内容や文字の大きさはまちまちです。

一般的な食品では、
全表示事項、8ポイント活字以上 (ただし、表示可能面積がおおむね150cm2以下のものにあっては5.5ポイント以上の大きさの統一のとれた活字とすることができる)
です。

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hyouji/hyouji-tuuti.html

通常のシールでは5.5ポイント以上の大きさの文字であれば良いということです。
5.5ポイントなら、かなりの文字数をシールに入れることができます。

表示シールには、このほか、リサイクルマーク、バーコードなど入れる内容が盛りだくさんなので、小さい文字でもOKであれば、色々な情報を入れることができます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ


配色

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!!

デザインから考える場合、色数が少ない場合は配色で悩むことは少ないのですが、たくさんの色を使う場合は配色に困る場合があります。
デザインの本を参考にしたりしていますが、ネット上でも配色のパターンを表示してくれるサイトがあります。

http://colorschemedesigner.com/#

HPを作ることを前提に作られているのか、選んだ配色でHPのページを作った場合のプレビューが見えます。
Light page exampleとDark page exampleの2種類が表示されます。
色を使っている面積が小さい場合と大きい場合の2種類です。

この配色のパターンでシールやステッカーをデザインすると、変な色を使わなくて済みます。
データを作る際、参考にしてください。

シールといっしょ!!
サイト運営会社:エイコー印刷
〒675-0303 兵庫県
加古川市志方町細工所864-1
TEL:079-452-3738
FAX:079-452-1211
Email:info@eseal.jp

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

円錐状のものにシールを貼る場合

シールを貼る場所によっては、シールの形状を変えないときれいに見えない場合があります。

110210_180223.jpg

貼る場所が円錐状のものに貼るため、長方形の形状のシールを貼ろうとすると上の画像のようになってしまいます。

そこで、計算して、下のような扇型をした版下を作成。
110210_173707.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ
これを、先ほどのところに貼ってみると、
110210_180237.jpg

容器の形状に合ったものとなりました。

計算方法は、長くなるので省略しますが、中学か高校の数学の幾何学で計算できます。

計算方法のヒントとして、図をアップしておきますので、参考にして下さい。
ougi.jpg

いつも、私は計算しているんですが、簡単に形状を決定する方法がありましたら、教えて下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ


バーコードのレイアウト

バーコードに関係する仕事として、バーコードが入ったシールの印刷や、バーコードのデータを作成し、データをお渡しする仕事があります。また、デザインはお客様がほとんどされていて、バーコードだけを当社が入れるという仕事があります。

バーコードを読み取るためには、余白部分が必要です。

左右に目いっぱいバーがあると、バーコードを読み取ることができません。バーコードの左右には所定の寸法の余白が必要です。

バーコードサンプル

上の画像で、周囲の黒い線のところまで余白が必要です。
右側の「1」の文字がぎりぎりになっていますが、左側はこの文字が目安となります。
左側はバーから余白部分がある程度必要になります。

大まかにいうと、バーコードをレイアウトする場合、「1」の文字と一番右側のバーが基準となり、バーコードをレイアウトしてしまうと、左側の余白が大きくなりすぎます。
左側も右側もバーの端を目安にして、ある程度余白を取るレイアウトが正解です。

バーコードサンプルa

上の画像で、上のバーコードは右により過ぎていて、下のバーコードのレイアウトが正解となります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

既製インキ

シール印刷では、特色印刷の割合が多く、各色ごとにインクを調色して印刷しています。
調色とは見本色に合わせるため、何種類かのインキを混ぜ合わせることです。調肉とも言います。

調色作業はこちらをご覧下さい

調色作業には、ある程度の時間が掛かるため、その分、印刷料金の中に入れさせていただいています。

そこまで色にこだわらない場合は、インキメーカーであらかじめ調色されたインキを使います。調色作業が無いため、その分、印刷料金は安くなります。

当社が通常使っているインキは

黒、白、藍、紅、黄、マゼンタ、紺藍(こんあい)、群青、紫、赤、金赤、グリーンです。
特殊インキとして、赤金、青金、銀、蛍光イエロー、蛍光オレンジ、蛍光グリーン、蛍光ピンクなどを常備しています。

見積時に、「色にはこだわらないから安くして」(笑)とおっしゃって下さい。
詳しい条件を教えていただいた方が、より安く、よりふさわしいシールを印刷することができます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。