Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断熱フィルム貼りつづき

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!

断熱フィルムを貼った結果、エアコンの稼働がかなり減りました。
そこで、調子に乗って、他の窓にも貼っていきました。

110606_170831.jpg

しかし、問題がありました。
購入した断熱フィルムは室内貼り用で、屋外から貼ることはできません。
室内側の窓ガラスにはデコボコの模様があるため、水貼りしたフィルムと窓ガラスの間に隙間ができてしまい、時間が経つと剥がれてしまいました。

そこで、保護フィルムを外さずに、断熱フィルムを窓ガラスより一回り小さく切って周囲を透明フィルムで留めることにしました。それでも効果はあまり変わらないように思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ



スポンサーサイト

断熱フィルム貼りました

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!

梅雨の時期に入り、じめじめと暑いですね。
この梅雨が明けると暑い夏が来ます。

今年の夏は電力供給に不安があるため、ホームセンターに行くと、扇風機をはじめ、すだれ、断熱フィルムなど夏場の暑さ対策のための商品が並んでいました。
断熱フィルムや紫外線カットフィルムの存在は、前から知っていて、紫外線カットフィルムは購入して工場の南側に使用していました。ブラインドと併用して、直射日光を防いでいました。

しかしながら、機械から(特にUV照射装置)発生する熱に加え、工場西側から入ってくる西日により、エアコンをつけていても局所的に熱がこもる箇所がありました。
そこで今回は真っ黒のフィルムを貼り付けることにしました。
110606_120650.jpg
継ぎ目はできて見栄えは悪いですが、中身重視ということで。

試しに1本買って、貼り付けるとかなり暗くなりますが、かなりの量の直射日光を防いでくれています。また、暗くなるのですが、室内の照明が反射して逆に見やすくなったように思います。
断熱フィルムのパッケージにはエアコン電力量48%ダウンと書かれていました。フィルムも1本1000円くらいだったので、48%ダウンが本当なら、数本買っても元は取れるし、エネルギーを使わなくて良いので、一石二鳥です。

残りの窓も貼って、とりあえず様子を見ます。

後は、熱がこもる場所には扇風機等で風を起こし、熱が分散するようにします。
高温になると、インクがゆるくなったり、粘着剤がやわならかくなりのりがわいてくるので、温度管理は重要です。

他に良い方法があったら、教えてくださ~い。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

容器包装の識別表示Q&A

リサイクルマークの表示について、お客様からお問い合わせがありました。

経済産業省から発行されていたパンフレットを見て対応していたのですが、細かいところが変わっていました。より、細かくなっていました。

容器包装の識別表示Q&A(経済産業省より)

単一の材料が使われている場合は簡単ですが、異なる素材で構成されている容器では、以下のような考え方で表示方法が決められています。
複合素材への対応

表示を省略できる場合もQ&Aに紹介されています。
無地の場合や印刷されていても無地と見なされる場合は表示を省略することができます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ごみのコンパクト化

印刷時に出る紙のゴミは、段取り時の損紙、紙の継ぎ目など調子が変わって損紙となった時の紙、抜き後のカス上げしたカスなどがあります。

ゴミをそのままぐちゃぐちゃとゴミ袋に入れると、結構かさばります。
20091003003.jpg

できるだけ小さくしてからゴミ袋に入れるようにしています。ゴミ袋の数では3分の1くらいになります。
20091003002.jpg

手間は掛かるけど、なんとなく気持ちが良いから続けています。

ゴミ袋は、原紙が入っていた袋(数に限りがあるので、それに収まるようにコンパクトにしています。何年もゴミ袋は買ったことがありません。)
小さくする時に留めておくテープは、損紙のシール。
ゴミをまとめるのに、1円も掛かっていません。

ゴミの有効活用です。

また、見た目は悪いのですが、お客様から指示が無い限りは使用済みの段ボールを利用させていただいております。資源の有効活用にいつもご協力いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。