Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル解凍時の文字化け対策

シールといっしょ!!のシール屋おやじこと、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

PCでファイルのやりとりを頻繁に行っていますが、違うOSで圧縮したファイルを解凍するとファイルが文字化けしてしまう場合があります。例えば、当社では、WINDOWSで作業をしているんですが、Macで作業されている方から圧縮したファイルをいただいて、WINDOWSで解凍すると文字が化けていたり、画像のリンクが外れていたりということがありました。

今まではStuffItという圧縮解凍ソフトを使っていたんですが、CubeICEという圧縮解凍ソフトを使うことで、上記のようなトラブルを防ぐことができました。
まだ、使い始めたばかりなので、不具合や問題点などはわかりませんので、もし、これを読んでCubeICEを使われる場合は、よく検証いただき、お使いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

CubeICE

このサイトを見ると、
他にも便利そうなソフトがあるので、使ってみたいと思います。

シールといっしょ!!
エイコー印刷
http://www.eseal.jp/

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

スポンサーサイト

WiFiに接続出来ます

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

以前から設置していましたが、全く告知などしていませんでした。
私のスマホは、まだ3G回線なので、WiFiが使えるところはWiFiを使用しないと通信スピードが極端に遅いです。
ですから、外出した際にWiFiに接続出来るところではWiFiでデータを送信しています。

スマホで自動でWiFiに接続しているように設定していると、このWiFiに接続できるので、知らぬ間に使っていただいているようです。

お立ち寄りの際はどうぞご利用下さい。

20130918_234004.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

パソコンの再インストール

シールといっしょ!!の、シール屋おやじ改め、「シールカウンセラー」渡辺です。
お疲れ様です!

私が使っているパソコンは購入して3年くらいになります。WINDOWS 7が出るちょっと前でしたので、Vistaを入れました。遅い、重いなど言われていましたが、そのとおりでした。
それなりのスペックのパソコンを購入したので、前のMacのG4よりは大体が速いように思いましたが、アドビ関連の製品は遅かったです。

3年くらい使っていると、色々とトラブルが起こるようになり、HDがひんぱんに動いているようになってきたので、思い切って、再インストールをすることにしました。

月曜日の夕方からやり始めたんですが、わからないことが発生!
販売店が閉まっているので、火曜日に電話することにして、一時中断。

メーカーのパソコンではないので、ドライバーのインストールをしないといけないんですが、CDがどこへやら。
出てきたものもあれば、わからないのでインターネットからダウンロードしたけど、型番が違うのか、パソコンがハードを認識しない。

販売店に聞いてやっているうちにCDが出てきて、ドライバーをインストールするとハードを認識し、大体、使えるようになってきました。
あとは必要なソフトをインストールしなおし、ソフトの環境設定をやりなおしたんですが、メールソフトを元のように使えるようにするまでが時間掛かりました。
メールソフトを元に戻すのにいつも苦労します。クラウドでメールのやりとりをすることを真剣に検討しようと思いました。

Vistaをインストールし直した後も、何度も更新プログラムを入れ直すメッセージが出て、これにもうんざりしました。後で他の方に聞くと、Vistaを再インストールするくらいなら、7と入れ替えるべきとアドバイスをいただき、私もそう思いました。

結局、パソコンをインストールし直すのに、1日半くらい掛かりました。
もう、まっぴらです。

今度は新しいパソコンを購入します!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

パソコンをリカバリー

シールといっしょ!!の、シール屋おやじです。
お疲れ様です!!

忙しい時に限って、パソコンの調子が悪くなります。

前から、起動時などによくわからないメッセージが出ていて、気にはなっていたけど、実害がなかったのでそのまま使っていました。

ここ1週間くらいで、急にブルーの画面になって、英文字のメッセージ。
このようなブルーの画面が出ることは今までなくて、ネットで調べると、

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-hardware/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%94%BB%E9%9D%A2-stop-0x0000000a-irqllessnotorequal/df74019a-64f7-4a0f-83c1-68cc7e1497fb

これに近い症状。

前から変なメッセージが出ていたので、思い切ってインストールし直しすることに!

最近は、販売管理を中心に使っているパソコンなので、その関係のファイルだけバックアップを取り、思い切ってリカバリーディスクを使用。ハードディスクはきれいになりました。

LANの設定に苦労しながら、なんとかネットにはつなげる状態にはしました。
しかし、LANでつないでいるHDとは接続できず、HDのユーティリティーディスクは処分されてしまっていて、とりあえずはそのまま使うことにしました。

ウィルスソフト、販売管理ソフト、ATOKなど、必要最小限のものだけインストールして、後は担当者に渡しました。
結局、半日くらいかかってやっと設定ができました。

しかし、いつまで経っても、パソコンの設定の仕方が覚えられない。
あれこれしているウチに設定できるので、本当のやり方がどうなのか、わからない。

最近のパソコンや周辺機器なら、かなり自動で設定してくれるので、まだ、楽ですね。
古い機械を使おうとすると、知識がないと苦労します。

そろそろ、ルータももう少し速いものに変えるかな~。

次、調子が悪くなった時にするか!

シールといっしょ!!
サイト運営会社:エイコー印刷
〒675-0303 兵庫県
加古川市志方町細工所864-1
TEL:079-452-3738
FAX:079-452-1211
Email:info@eseal.jp

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

情報共有ツール

現在、他社と情報の共有ができないかと、色々やっております。

無料のものを探すと、「無料版GRIDY」というのがありました。
GRIDY

社内だけの情報共有ツールでなく、社外とも情報を共有できるソフトだそうです。

無料の理由は、こちらのPCの使っていないCPUやHDDを使用することだそうです。
http://gridy.jp/portal/function/gridy/free.html
なんとなく、勝手に使われているのは気持ち悪いですが、今のところ、PC作業に支障はないように思います。


使用するパソコン環境には条件があり、あまり古いPCやOS、Macなどでは、使用できません。

無料ながらも、メールでのサポートもしてくれているので、問い合わせながらやっています。

色々な機能があるので、使いこなせるとおもしろいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

イラストレーターが遅い気がする

デザインや版下を作るときの必需品、イラストレーターですが、現在、WIN Vista+CS4で作業をしています。

しかし、以前使っていたMACと比べると、イラストレーターを使う際のスピードがどうも遅い気がします。メモリもMACの時の2倍積んでいるのに。
その代わり、エクセルやワードを使う時は、WINの方が速いです。

相性の問題でしょうか?
LAN上のHDDにファイルを保存しているので、その分、読み書きに時間が掛かり、遅く感じるんでしょうか?MACの時もLAN上のHDDに保存していたので、条件は一緒だったはずなんですが...。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

ツイッター

周りでツイッターをはじめる人が増えて来て、私も挑戦をはじめているところです。

ツイッターもブログもほとんどパソコンで入力したり、読んだりしていますが、ツイッターだとパソコンでは対応が遅くなるため、モバイル機器の利用が必要だと思います。

まずは身近なモバイル機器の携帯を活用することにしました。そこで、このブログも時々携帯から投稿していきます。(文字数が増えると携帯からだと厳しいな~(*_*))

イラストレーターCS4

当社でシール印刷用に使っているソフトには、アドビ社のイラストレーターフォトショップがあります。
どちらもなくてはならないソフトです。

イラストレーターもCSという名前がついてから、操作方法も大きく変更になり、最初は手間取りましたが、慣れるしかないと思い、覚悟を決めて(それほど大げさなことではないか...)からは使えるようになりました。

イラストレーターは、CSから現在はCS4までバージョンアップしているのですが、当社ではCSからなかなかバージョンアップできずにいました。バージョンアップする必要があまりなかったからです。しかしながら、お客様の方が新しいバージョンを導入されたり、当社がMACからWINDOWSに移行するにあたり、WINDOWS用のソフトを購入する必要が出てきたことから、CS4へバージョンアップしました。

昔、ソフトといえば、大きな箱に入っていて、読みにくい分厚い説明書がありましたが、今は、映画のDVDのような薄いパッケージで、紙の説明書もついていませんでした。
新しい機能を特に使わなくてもことが足りているので、大体のことは今までのやり方で通用しています。必要であればオンラインで検索したりしています。

マニュアル本については、昔は、バージョンアップすると、書店に行って2~3冊くらい購入していましたが、結局読むのはほんのわずかで、最近は購入する本も必要最低限となりました。本を買ったら、何となく機能が全部使えるような気がして満足している自分がいました(笑)。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Bluetoothミニヘッドセット

3年以上使っていた携帯電話がとうとう調子が悪くなってきたので、新しい携帯を購入することにしました。
またもやdocomoです。

接続する場所が1ヶ所しか無くなっていました。
今までの携帯なら、充電やUSB接続用の端子とイヤホン用の端子があったのですが、イヤホン用の端子が無くなっていました。
仕事で手がふさがっている時、イヤホンを使用して通話していたのでイヤホンが使えないとなると不便です。

USB接続用の端子からイヤホンをつなげることもできるのですが、端子がふさがってしまうので、Bluetoothミニヘッドセットを購入することにしました。

20091003009.jpg

機種を登録してBluetoothで接続できるようになりました。
しかし、電話を受ける時はボタンを押すと電話が取れるのですが、発信時にヘッドセットに切り替える方法がわかりませんでした。

Bluetoothミニヘッドセットと携帯の説明書を読んでも今ひとつ的を得ていなくてよくわかりませんでした。Bluetoothミニヘッドセットの現在の状態を、光の色や点滅で表示しているのですが、わかりにくいです。

色々とやっている内に何となく切り替えられるようになり、そのうち、どうすれば切り替わるのかわかりました。やれやれです。

線が無い(数メートル離れていてもOK)ので、使い勝手は良いのですが、時々受信状態が悪くなる時があります。許容範囲なので、購入して満足しています。

しかし、ヘッドセットが小さいので、通話中、端から見ると独り言を大きな声で喋っているように見えるので、恥ずかしいです(笑)。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

パソコンから爆音が!

まだまだ現役で使っているMacです。

032.jpg

5年ほど前でしたか、OS9が動く最後のMacということで、思い切って当時の最高機種を購入しました。
この機種の後、CPUがG4からG5へ移行し、現在はインテル社のCPUが使われているので、2~3世代前の機種です。。

当時からファンの音がうるさいと不評を買っていましたが、最近は爆音と言っていいほどの音がしていました。ほとんどの作業を今はウィンドウズで行っているので、こんなものかと思っていましたが、中を開けてエアダスターでほこりを飛ばしました。排気部分や基盤の周りは時々ほこりをとばしていましたが、吸気部分に当たる、上の写真の4つの穴付近にびっしりとほこりが溜まっていました。

このほこりを飛ばして、スイッチオン!

ファンはそよそよというような音に変わりました。
いや~、危なかったです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 企業ブロ?O その他サービス業へ

Appendix

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

つぶやき

ランキング

にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ その他サービス業へ にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

Extra

プロフィール

シール屋おやじ

Author:シール屋おやじ
シール・ラベル、ステッカー、カッティングシールなど、貼るもののことなら、「シールといっしょ!!」のエイコー印刷までお問い合わせください。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。